お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モテそう」と言われたら脈あり? 隠された意味と男性心理を解説

気になる男性から「モテそうだね」と言われた時、「それってどういう意味⁉」と気になる人が多いはず。実は、好意の他に社交辞令や下心が隠れている場合も……。今回は、そんな「モテそう」と言ってくる男性心理を解説します。

「モテそうですね」と言われて、嫌な気持ちはあまりしないもの。特に、気になる男性から言われたら舞い上がる気持ちにもなるでしょう。

しかし、男性が「モテそう」と言ってくるのには、好意以外の意味が含まれている場合もあることを知っていましたか?

今回は、「モテそう」と言ってくる男性心理をはじめ、モテそうと言われる女性の特徴や返し方をまとめて紹介します。

気になる男性の真意を知りたい方は、本記事を参考にしてみてください。

「モテそう」と言う理由と男性心理とは

「モテそう」と言われると、遠回しに「かわいい」「キレイ」「魅力的」「他の男性が放っておかなさそう」と言われたのではと、うれしく感じることもあるでしょう。

しかし、その「モテそう」は本当に褒め言葉なのでしょうか? ここでは、「モテそう」と言ってくる男性心理を解説します。

(1)ただの社交辞令で言っている

社交辞令で、特に深い意味はないパターンです。2人の間に話題がなく困った時の、いわば決まり文句のようなもの。

「こう言っておけば悪い気はしないだろう」と思っての発言です。また、相手を立てたい時、何でも良いからとりあえず褒めようとしている時にも使われます。

(2)素直に思ったことを言っただけ

本当にモテそうだと思って言っているケースも存在します。

この場合、自分には手が届かない高嶺の花と思っているパターンと、好きかどうかは関係なくただ褒めているだけのパターンがあります。

(3)好意を抱いている

あなたに好意を抱いていて、「既に他の男性がいるのでは?」と探っているケースも考えられます。遠回しに彼氏や好きな人の有無を確認したくて、素直に本音が出てしまったパターンです。

「モテそう」と言うことで「そんなことないよ、しばらく彼氏もいないし」という返事を期待しているのかもしれません。

(4)「軽そう」と思っている

男慣れしていて軽そう、という意味が隠されている場合も。

直接的に「遊んでいそう」「恋愛経験が豊富そう」と言うと角が立つので、オブラートに包んでいるのです。

この場合、好意的な意味はほとんどないと考えていいでしょう。

(5)下心を持っている

好意ではなく、下心からくる意味もあります。

相手の女性が「モテそう」と言われたことに対して、「そうかな?」「まぁね」とまんざらでもない様子の場合、あわよくば自分とも遊んでほしいと思っているのです。

初対面からグイグイとこうした言葉をぶつけてくるようなら、注意が必要です。

これは下心? 診断でチェック!

【下心度診断】彼はあなたに下心がある?

気になる人から「モテそう」と言われたら。脈ありの判断方法

最初に紹介したように、「モテそう」という言葉には、好意の他、社交辞令や遊び相手を探している場合など、さまざまな意味が隠されています。もしも気になる男性に言われたら、好意の意味であってほしいものですよね。

ここでは「モテそう」と言われた前後の会話から、相手が脈ありかどうかを見極めるポイントを紹介します。

(1)恋人の有無を聞かれるか

「モテそう。やっぱり彼氏いますよね?」と恋人の有無を聞いてくるのは、やや脈ありの証拠。彼氏がいないと分かれば、速攻アピールしようとその機会を狙っています。

相手のことが気になるなら「恋人はいない」と答えて、OKのサインを出しましょう。興味のない相手なら、「恋人がいる」と答えてさりげなく拒否するのもありです。

(2)どこがモテそうなのかを熱弁してくるか

具体的にどこがモテそうなのか熱弁してくれるなら、脈ありの可能性が高いです。

単に「かわいい」「キレイ」でも脈ありの可能性はありますが、「周りをよく見ていて気配りができる」など、普段からちゃんと見ている人しか気付けないことを挙げてくるほど、脈ありの可能性も高くなります。

(3)デートに誘ってくるか

恋人の有無を聞かれた上、2人きりのデートに誘ってくるならほぼ脈ありと見て間違いありません。他の男性に取られないよう必死なのです。

「恋人がいないなら今度2人で飲みに行きませんか?」「デートしませんか?」と誘ってくるなら、恋の始まりはすぐそこまで迫っています。

モテそうと言われた時の返し方

モテそうと言われた時、反応に困る人もいるでしょう。どんな答え方をすると良いのか解説します。

(1)そんなことないですよと否定する

謙遜して「そんなことないですよ」と伝えるのも良いでしょう。相手に対して好意がある場合、もう一言添えるのもおすすめ。

少し上級者の返答ですが「モテてないですよ、彼氏いないですし」「モテていないです。●●さん彼氏になってくれますか?」と積極的に攻めるのもありです。

(2)恥ずかしそうにありがとうと言う

恥ずかしくて気の利いた返しができないという人は恥ずかしそうにありがとう、と伝えるだけでもOKです。相手に言われてうれしいという雰囲気が伝わると、彼はあなたのことをかわいいと感じるでしょう。

次のページを読む

SHARE