お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

モテ女は返し方がちがう。「モテるでしょ?」と聞いてくる男性心理

小村由編

男性の中には、女性に対して「モテるでしょ?」と言ってくる人もいます。その言葉は褒め言葉として受け取っていいものか、単なる社交辞令かどうか気になる人も少なくないはず。男性はどのような意味合いで言っているのか、また言われた際にどういう返しをすればいいのか紹介します。

■「モテるでしょ?」と聞いてくる男性心理と意味

「モテるでしょ?」と聞いてくる男性。彼らの真意はどのようなものなのでしょうか。好奇心なのか、それとも本気で気になっているからこそ聞きたいのか、男性にアンケートをとってみました。

◇22.6%の男性が、「モテるでしょ?」と聞いたことあり

 

Q女性に「モテるでしょ?」と聞いたことがありますか?

はい(22.6%)
いいえ(77.4%)
※有効回答件数354件

女性に対して「モテるでしょ?」と質問したことのある男性は約20%。もう少し多くの人が聞いていそうな気もしますが、お酒の席などで覚えていないという可能性もあるかもしれません。

◇75%の男性が、実はその女性を気になっている

 

Qその人は、気になっている女性ですか?

はい(75.0%)
いいえ(25.0%)
※有効回答件数80件(「女性に「モテるでしょ?」と聞いたことがある」と回答した人)

男性の中のおよそ7割以上の人が「モテるでしょ?」と聞いた相手のことを気になっていると回答しています。聞かれた場合は、多かれ少なかれ相手はあなたに興味があるのかもしれません。

◇「モテるでしょ?」と聞いてくる男性心理

☆彼氏がいるのか気になったから

・「彼氏がいるのか旦那がいるのか気になったから」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「現在彼氏がいるのか、もしくは複数の男性からアプローチされているのか気になるので」(38歳/商社・卸/営業職)

☆純粋にモテそうだと思ったから

・「普通にかわいくて、モテると思ったから」(31歳/不動産/技術職)

・「素直にモテそうに感じて気になったから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

☆会話のネタとして

・「なんとなく会話のひとつとして聞いただけで、深い意味はない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「なんとなく会話のネタのひとつとして」(35歳/その他/クリエイティブ職)

☆社交辞令、相手を喜ばせようと思って

・「社交辞令やフォロー、そのほかには喜ばせようと思ったから」(35歳/その他/その他)

・「社交辞令として、女性を喜ばそうと思って言っただけ」(35歳/機械・精密機器/技術職)

「モテるでしょ?」と聞いてくる男性の心理としては、彼氏がいるか探っている、純粋にモテるかどうか知りたい、などがあるようです。そのほかには、社交辞令として女性を喜ばせたいという気持ちからという回答も。このように、必ずしも本心ではない場合もあるので、間に受けすぎないようにしたいですね。

■モテ女はこう返す。「モテるでしょ?」の正しい返し方

相手にかわいいと思われる返答はどのようなものなのでしょうか。実際に「モテるでしょ?」と聞いたときに男性たちが「かわいい!」と感じた返答と、逆に印象が悪くなった返答について見ていきましょう。

◇モテ女の返し方

☆「そんなことないですよ」と否定する

・「そんなことないですよ、別にモテないです」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「そんなことないですよ、全然モテないですよ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

☆恥ずかしそうに照れている

・「うれしそうだけど、少し恥ずかしいような感じだとかわいいと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「そうかな、と照れていたときがよかった」(35歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆「〇〇さんのほうがかっこいいです」と伝える

・「いやいや〇〇さんのほうがかっこいいし、話おもしろいからモテそうですよね?」(39歳/通信/営業職)

・「そんなことないですよ、〇〇さんのほうがモテるんじゃないですか?」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

☆「○○さんにモテたい」と伝える

・「モテたら彼氏いますよ。○○さん、私の彼氏になってくれますか」(38歳/商社・卸/営業職)

・「いやいや、モテないですよ。○○さんにモテたらいいな。というのはかわいいと感じた」(33歳/自動車関連/技術職)

男性は、恥ずかしそうに「そんなことないです」と返されたり、「あなたのほうがかっこいいです」と言われたりすると、相手のことをかわいいなと感じるようです。また、中には「〇〇さんにモテたい」という上級者な回答も。このように言われたら男性もドキッとしてしまいそうですね。

◇モテない女の返し方

☆当たり前だという雰囲気を醸し出す

・「どこに行ってもアタシが一番モテるに決まってるでしょ」(32歳/その他/その他)

・「当たり前だろ、みたいな空気で肯定する」(35歳/その他/クリエイティブ職)

☆偏屈そうな返答をする

・「モテるなら彼氏がいるわよ、と怒られた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「嫌味じみた感じで言ってくるとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆「好みの男性に言われないと嫌だ」と返答する

・「モテたい人にモテなきゃ意味ないですよ、的な面倒くさい回答」(37歳/商社・卸/営業職)

・「モテるんですけど、言い寄ってくる男のレベルが低かったり貧乏人ばかりなんです」(38歳/商社・卸/営業職)

☆肯定的に捉えてくれない

・「私はブスだから全然モテないよ」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「本当にモテないよ。そういうのやめて。と言われた」(33歳/自動車関連/技術職)

「モテるでしょ?」と言われたときに「当たり前だ」というような高飛車な反応であったり、偏屈な返答をしたりするケースを不快に感じる人が多いようです。また、逆ギレするような女性もかわいくないと思われてしまうので、該当する人は注意が必要。

■「モテるでしょ?」の返答次第でモテ女になれるかも

「モテるでしょ?」と聞かれたときにうまい返しをすることで、真のモテ女になれるはず。男性は、恥じらいを持ったような返答や、「あなたのほうがモテるのでは?」「あなたにモテたい」などと言われると、うれしさ以外にもかわいいなと感じるようです。実際にモテる・モテないはさておき、極端に卑屈になったり、高飛車になったりしないように気をつけると、相手から好感を持ってもらえる女性になれるでしょう。

(小村由編)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月30日~4月5日
調査人数:354人(22~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]