お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Pairs(ペアーズ)の本人確認は安全? やり方を解説

アーリちゃん

Pairs(ペアーズ)で本人確認をする手順

Pairsの本人確認は、以下の2ステップで構成されています。

・年齢確認

・実在する人物であるかの確認

18歳以上を避ける目的の年齢確認に加えて、なりすましなどを避けるために公的証明書と自撮り写真を提出して、実在する人物であるかを確認します。

以下より、それぞれの手順を解説していきます。

本人確認ステップ1.年齢確認

本人確認のステップ1は、18歳以上であるかどうかの年齢確認を行います。以下のいずれかの公的証明書の写真をPairsに提出し、審査が通ると完了です。

・健康保険証(記号と番号、保険者番号のマスキングが必要)

・パスポート

・運転免許証

・マイナンバーカード

・住民基本台帳カード

など

提出は、Pairsアプリ内の「その他」→「会員ステータス」→「本人確認」から行いましょう。

審査は通常1時間以内に完了します。ただし、Pairsは提出された書類の確認を1件ずつ手作業で行っているそう。審査に24時間くらいかかる場合もあるので、遅い時は気長に待ってみましょう。

ステップ1完了で利用できるようになる機能

ステップ1が完了すると、以下3つの機能が使えるようになります。

・メッセージのやりとり(男性は有料会員の追加も必要)

・相手がもらった「いいね!」数の確認

・6人以上の足跡を確認

本人確認ステップ2.実在する人物であるかの確認

ステップ1が完了した後は、実在する人物であることを証明するために、公的証明書と自撮り写真&動画を提出します。

ステップ2で使える公的証明書は、顔写真つきのものだけ。以下のような書類が利用可能です。

・運転免許証

・マイナンバーカード

・在留カード

・パスポート(日本国発行のもの)

公的証明書を提出したら、アプリのアナウンスに従って自分の顔の写真と動画を撮影して提出します。

ステップ2が完了すると、プロフィールの名前横に「本人確認済」という青いチェックマークがつきます。相手に安心感を持ってもらえるので、ステップ2も済ませておきましょう!

次ページ:Pairs(ペアーズ)で本人確認を否認される原因

SHARE