お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手つなぎデートで距離を縮めたい! 付き合う前に手をつなぐメリット

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

誰もが一度は憧れる「手つなぎデート」。付き合う前だと、手をつないで良いのか悩んでしまいますよね。今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんが、手つなぎデートのメリットを解説。併せて、手つなぎデートにおすすめのタイミングもご紹介します。

好きな人と一緒にいると、「あー、今手をつなぎたい!」って衝動的に思うことってありますよね。でも、同時に「付き合ってないのにつないでいいのか」「引かれないか」など、冷静に考えてしまうこともあります。

結論から言うと、付き合う前に手はつないでOKです! が、声の掛け方やその後の対応など気をつけるべき点がいくつかあるのも事実。ここでは、手つなぎデートをする時の注意点を解説していきますね。

付き合う前でもOK? 手つなぎデートのメリット

男女で手をつなぐことが自然なコミュニケーションだったのは、何歳まででしょうか。小学生くらいから男女を意識するようになり、大人になったら特別な相手、好意を持っている相手としか手をつながなくなりますよね。そう、大人は特別な人としか手をつなぎません。

だからこそ、付き合う前に手をつなぐのは、分かりやすい「脈ありサイン」となり、さまざまなメリットがあります。

(1)自然に距離が縮められる

手をつなぐことで、お互いの距離が自然に近づくのがメリットの一つ。気になる人との距離を一気に縮められるでしょう。

また、手を触れたりすることはOKという暗黙の了解が得られます。なので過剰に遠慮せず、素直になることも大切です。

(2)お互いの気持ちを確かめ合える

特に男性は、付き合う前のデートで、相手の反応、特に接触に関してはかなり悩みながら進めています。

でも、女性から手をつないでくれた場合、「好意を持ってくれている」と安心できるので、男性も自分の気持ちや、好意を出しやすくなります。

(3)男性は自然に女性をリードできる

女性が手をつないできてくれたことで、男性は「攻めモード」に入れます。

手をつなぐという受け入れ行為があったから、「次は自分がリードしよう」とスイッチが入るんです。

次ページ:手をつないでもOKのサインとは

SHARE