お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手つなぎデートで距離を縮めたい! 付き合う前に手をつなぐメリット

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

気をつけて! 手つなぎデートでやってはいけないこと

付き合う前に手をつないでもOKと散々言ってあおってきましたが、キスと同様、相手がいる以上気遣いや、空気を読むことも必要です。

ここでは、手をつなぐときのNG行動を紹介します。

(1)いきなり恋人つなぎをする

手をつなぐ方法はいくつかありますが、付き合う前、最初から恋人つなぎをするのは踏み込みすぎです。

恋人つなぎに憧れる気持ちは分かりますが、恋人になった時の楽しみに取っておきましょう。

(2)相手が嫌がっているのに強引に手をつなぐ

手をつなぎたいと気持ちが高まってくると、つい自分の気持ちを優先しがちです。でも、付き合う前の手つなぎにとても気を使う人もいます。例えば、手汗や周りの目を気にする人がいるのも事実です。

手つなぎは、相手の反応を見るための手段でもあります。嫌がっている素振りがあれば、相手の気持ちを尊重して手を放しましょう。

(3)酔った勢いで手をつなぐ

お酒を飲んだ勢いがあれば、手をつなぎやすくなりますよね。気持ちが緩んだり、勢いに任せて行動に出やすかったりする時だからこそ、好きな人とつなぐ時は注意が必要です。

例えば、「酔ったら誰の手でもつなぐ人なのかな」と不安になりかねません。誤解を避けるためにも、好きな人の手をつなぐのは酔っていない時にしましょう。

手つなぎデートで距離を縮めよう

昨今は、分かりやすい「脈あり」行動がないと、告白や付き合うためのアプローチができない人が増えています。

そんな時、分かりやすい「脈あり行動」をするのは相手の「付き合いたい」スイッチを入れるためにもとっても有効です。

ぜひ、相手の心をドキッとさせる手つなぎを、2人の関係を進めるきっかけにしてみてくださいね。

(さかもとみき)

関連する診断をチェック!

実は恋愛に積極的? 「ロールキャベツ系男子」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月02日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE