お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「貴店」の意味と正しい使い方は? 類語表現との使い分けも解説

丸山りさ(まる)

「貴店」の言い換え表現

場面によっては「貴店」だと、やや堅苦しい印象になってしまい、失礼のない範囲でもう少し柔らかい表現をしたいという時もあるでしょう。

ここでは、「貴店」の言い換え表現として、「相手のお店」を指す言葉を紹介します。

「お店」「店舗」

「貴店」という言葉は、相手の店に対する尊敬表現であるため、一般的な言い方に言い換えると「お店」や「店舗」になります。

例文

・明日○時に、お店にお伺いします。

・販売に興味があり、こちらの店舗に応募いたしました。

「○○(店舗名)様」

「貴店」というよりもやわらかい表現かつ、「お店」よりも丁寧に伝えたい場合は「○○(店舗名)様」と呼ぶのがおすすめです。

店舗名に「様」を付けることで丁寧な表現になるため、失礼な印象を与えません。

店舗名を添えた上で表現することで、「貴店」よりも丁寧な印象を与えることができる場合もあります。また、話し言葉でも書き言葉でも使用できます。

例文

・のちほど○○(店舗名)様へお伺いします。

○○(店舗名)様の益々のご発展お祈り申し上げます。

「貴店」を正しく使って丁寧な印象を与えよう

「貴店」は「相手のお店」の尊敬表現であり、メールや書類などで使える文語です。

ビジネス文書やメールなどで使われることも多い言葉であるため、使い方を覚えておくと便利です。

「貴店」を使うべきか迷った時は、「御社」と使用すると良いでしょう。また、より柔らかく、かつ丁寧に伝えたい時は、「お店」や「店舗」という表現に変換しても問題ないでしょう。

(まる)

関連する記事もあわせてチェック!

「御社」の意味とは? 「貴社」との使い分けを解説

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月02日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE