お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「貴店」の意味と正しい使い方は? 類語表現との使い分けも解説

丸山りさ(まる)

「貴店」を使った例文

下記に「貴店」を使った例文を紹介しますので、「貴店」という言葉を使い慣れていない人は、ぜひ文章を書く際の参考にしてください。

ビジネス文書で使う場合

まずは、ビジネスシーンで使う場合の例文です。

文書で「貴店」を使い過ぎると、少々しつこい印象を与えるため「○○(店舗名)様」などの言葉も交えて使うとバランスが良くなります。

例文

貴店には日頃より絶大なるご支援をいただいており、誠に感謝申し上げます。

貴店より多大なるご援助をいただきまして、お礼申し上げます。

・新しい商品につきましては貴店に直接届くよう、事前に手配済みです。

・以前より、貴店の商品を利用させていただいております。

貴店の益々のご発展をお祈りしております。

面接や就職活動などで使う場合

続いては、転職や就職、アルバイトの面接などで使う場合の例文です。

「貴店」は、履歴書やエントリーシートなどに書く際にも使えるため、覚えておくと便利でしょう。

例文

・接客業に興味があり、貴店に応募いたしました。

・身に付けたスキルを活かして貴店で働きたいと思っております。

貴店の商品が大好きで、今回応募いたしました。

次ページ:「貴店」と「貴社」「御社」「御店」の違い

SHARE