職場のコミュニケーションを活性化させる改善法とは
職場のコミュニケーションを活性化させる改善法
円滑なコミュニケーションのために、まずは簡単にできる方法を実践してみましょう。いきなりハードルを高くせず、少しずつスキルを磨いていくことが大事です。
職場のコミュニケーションを活性化させる行動
ここでは、職場のコミュニケーションを円滑にする心掛けをご紹介します。自分の行動を変えることで、職場全体の雰囲気も変わるかもしれません。
(1)あいさつは自分からする
あいさつをおろそかにする職場ってありますよね。そんな時、まずは笑顔で自分からあいさつしましょう。それは、対面でもオンラインでも同じです。
誰かが言葉を発するのを待つのではなく、「お疲れ様です」「おはようございます」など、自分から声を掛けましょう。また、その際、笑顔で相手の目を見ることが大事です。オンラインでも画像オンにしてみましょう。
(2)気持ちを伝える
口頭でもメールでも構いませんので、相手について感じたプラスの感情を伝えてみましょう。
例えば、「いつも明るい○○さんと一緒に仕事できるのがうれしいです」、とか、「○○さんはいつも期限を守ってくれるので助かります」など。
気持ちを伝えることで、意外と人間関係って良くなるものですよ。
(3)まずは相談してみる
「コミュニケーションが不得意」という方で比較的多いのが、提案や交渉など、自分から働きかけることに苦手意識を持っている人。いきなり提案や交渉するのは、誰でもハードルが高いものです。
まずは相手に対して自分の考えをぶつけるのではなく、「ちょっと相談があるんですが」と時間をつくってもらいましょう。
相談すると、された側も一緒に考えてくれます。つまり、同じ課題を共有してもらえます。1人で問題を抱え込むとストレスがたまりやすくなり、寝不足、残業時間が増えるなど、良いことはありません。
職場のコミュニケーションを円滑にするおすすめツール
面と向かってコミュニケーションを取るのが苦手な方は、まずはツールをうまく活用してみるのがおすすめ。
ここでは、職場のコミュニケーションを円滑にするおすすめのツールをご紹介します。
(1)ポストイット
言葉にするには照れてしまうようなお礼などのコメントも、ポストイットなら気軽に伝えることができます。
最近は多種多様なポストイットがありますから、お気に入りの物を集めてみてはいかがでしょう。
(2)チャットツール
最近では社内のやり取りにチャットツールを使う企業も多いのではないでしょうか。チャットツールはメールとは違って堅苦しくなく、要件や気持ちも簡単に伝えられます。
また、オンラインでミーティングをする時など、人数が多いとお互いの反応が分かりづらいものです。「賛成!」と思ったら、反応ボタンを積極的に使いましょう。
(3)アバター
これもオンラインで使えるツールです。「ちょっと自分の表情に自信がない」なんていう人も、お気に入りのアバターをアイコンに設定すれば話が弾むかもしれません。