お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アンバサダー(ambassador)とは何? 意味やアンバサダーマーケティングについて解説

小坂井さと子

アンバサダー・マーケティングの事例

アンバサダー・マーケティングの事例を見てみましょう。実際に企業がどんな試みをしているか知ることで、アンバサダーがどう活躍しているのかが分かります。

ワークマン

ワークマンでは「製品開発アンバサダー」を採用し、アウトドアやランニング、バイクなどに詳しい人の意見や希望を製品開発に生かしています。

Xperia(エクスペリア)

俳優やスポーツ選手といった業界の著名人をアンバサダーとして迎え、Xperiaに関する写真やムービーをSNSへ投稿。消費者に向けて商品のアピールを行っています。

ネスカフェ

自社の家庭用コーヒーマシンをオフィスに普及するために行われているキャンペーン。オフィスの代表者がネスカフェ製品を購入し、一定の条件を満たすことでアンバサダーとなります。アンバサダーになれば特典として、職場へマシンの無料貸出が行われます。

アンバサダーを通して自社製品の宣伝・イメージアップに成功した事例です。

次ページ:インフルエンサーとアンバサダーの違い

SHARE