お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキしない恋は運命? 付き合う&結婚するメリットとは

すぎうら

ドキドキしない異性と付き合う・結婚するメリット

一緒にいてもドキドキしない恋人とこのまま付き合ってもいいのかな、結婚してもいいのかな……。そのような悩みはありませんか? ドキドキしない異性とのお付き合いや結婚には、さまざまなメリットがあるのです。

(1)一緒にいて落ち着く

ドキドキする恋は楽しい一方、疲れることもありませんか? ドキドキする恋は嫉妬心や独占欲も強くなり、心身共に疲れてしまうのです。

一方、ドキドキしない恋は疲れることが少なく、いつも心穏やかでいられるのが最大のメリットです。

(2)ありのままの自分でいられる

相手のことを好きで好きでたまらない場合、「相手に嫌われたくない」という気持ちが強く働きます。その結果、どこかで必ず無理が生じます。

ドキドキしない人との関係では、自分を偽らなくて済みます。刺激はなくても、居心地が良いと感じることが多いでしょう。

また、ありのままの自分を出しても好きでいてくれるということは、相手が本当にあなたのことを好きでいてくれている証拠でもあります。

(3)好きなところが増えていく

最初からドキドキしない相手と付き合った場合、相手に過度な期待をしていないので、付き合ううちに好きなところがどんどん増えていく可能性が高いです。

逆に、大好きな人と付き合った場合は、減点法で少しずつ相手の嫌なところが見えてくることがあります。

(4)大切にしてもらえる

相手にあまり関心がないのにも関わらず交際に至ったということは、相手から猛アタックされたケースが多いはずです。

いわゆる追いかけられる恋愛は、相手に大切にしてもらえるので幸せを感じます。結婚してからも、相手に大切にしてもらえる幸せを味わうことができるでしょう。

(5)自分の意見を通せる

ドキドキする恋愛は「相手に嫌われたらどうしよう」という不安が常につきまといます。それ故に相手に自分の意見を言えず、いつも遠慮してしまいがち。

しかし、ドキドキしない相手に対しては、嫌なものは嫌だとハッキリ言える人が多いのではないでしょうか。自分の意見を言うことは、付き合いを長続きさせるためには必須事項です。

ドキドキしない異性と付き合う・結婚するデメリット

ドキドキしない異性と付き合ったり結婚したりすることには、もちろんデメリットも存在します。後悔しないようにデメリットも把握しておきましょう。

(1)迷いが生じる

ドキドキしない相手とのお付き合いや結婚では、いまいち相手を好きになり切れず「本当にこれで良かったの?」と不安になるケースがあります。

また、結婚後に「心から好きな人と結婚できなかった」という後悔がつきまとう人もいるでしょう。

(2)日常に変化を感じにくい

ドキドキしない相手との生活は平和である一方、日常に変化を感じにくいことがあります。

恋愛や結婚でときめきを感じていたい人には、ドキドキしない恋人とのお付き合いや結婚は不向きかもしれません。

ドキドキしないのは単に冷めたからではない!

恋人にドキドキしなくなったら、気持ちが冷めたのではないかと不安になる人が多いでしょう。しかし、長く交際すると良い意味で相手に慣れることが多く、ドキドキしないからといって必ずしも気持ちが冷めたわけではありません。

ドキドキしない相手との交際・結婚にはさまざまなメリットがあります。一緒にいると落ち着き、自分らしくいられるため心穏やかな生活が送れる可能性が高いです。

ドキドキしない恋人こそ、幸せな日々をもたらしてくれる運命の人なのかもしれませんよ。

(すぎうら)

関連する診断をチェック!

もしかしてヤバい? 倦怠期レベル診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月21日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE