お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にストレスを感じる原因は? チェックポイント&解消法

大西みき

彼氏と一緒にいる時間は幸せなはずなのに、なぜかストレスが溜まる。2人の関係に悪影響を及ぼす前に、何とかして解消したいですよね。今回は、恋愛ライターの大西みきさんが、彼氏へのストレス度を測る3つのチェックポイントを解説します。

彼氏と一緒に過ごす時間は幸せで楽しい、癒やされるはず。でも、大好きな彼氏と一緒にいるのにも関わらず、なぜかストレスを感じることがありますよね。

ストレスを1人で抱えていると、あなた自身にはもちろん、2人の関係にも悪影響を及ぼしてしまいます。

良い関係が長く続くように、彼氏にストレスを感じる原因や、ストレス解消法を知っておきましょう。

彼氏にストレスを感じる原因

大好きなはずの彼氏にストレスを感じる原因にはどんなものがあるのでしょうか。考えられる原因を紹介します。

(1)彼氏の性格がネガティブ

ネガティブな彼氏と一緒にいると、自分も暗い気持ちになりかねません。始めは励ましたり慰めたりしても、ネガティブ発言がずっと続けばうんざりしますよね。

楽しいはずの彼氏との時間も憂うつになってしまい、ストレスに感じます。

(2)上から目線な態度をされる

上から目線で物を言う彼氏は、あなたや周囲を見下している可能性大。男性らしさを勘違いして、自分を大きく見せるために上から目線を取っているのかもしれません。

しかし、お互いを尊重できない関係はストレスの原因になります。恋人同士の関係は対等であるはずなのに、彼氏があなたを支配しようとしているなら、それはストレスの元でしょう。

(3)自慢話が多い

大好きな彼女に認められたいという男性は多いもの。自慢話が多い男性は、自分の存在をアピールすることであなたに褒められたいと思っているのかもしれません。

しかし、会う度に自慢話ばかり聞かされるのは苦痛ですよね。彼氏が本来の自分であなたと接することができないうちは、ストレスがたまることもあると言えます。

(4)一緒にいてもスマホばかり見ている

あなたと一緒にいてもずっとスマホを手放さず、画面ばかり見ている彼氏ではありませんか? ゲームやSNSに夢中であなたの話も上の空……。

せっかく一緒に時間を過ごせているのに、スマホばかり見ている彼氏に対してはストレスがたまる一方ですよね。一緒にいる意味や愛情を感じたいものです。

(5)約束や時間にルーズ

デートの待ち合わせに遅れてくる、あるいは約束を忘れるといったことが度々繰り返されるとイライラが募ります。時間や約束にルーズな人は、謝れば許してもらえるから、と罪悪感もあまりない節があります。

せっかくのデートなのに約束や時間を守られないと、悲しい気持ちになりますよね。これも、彼氏へのストレスがたまる原因です。

(6)束縛が激しい

ちょっとした束縛なら愛情と受け取れますが、彼女へ依存しすぎる彼氏はだんだんと重く感じるようになります。

「誰とどこにいるのか教えて」「仕事が終わったら寄り道せずに帰ってきて」など、どんどん激しくなる要求に、ストレスを感じる人もいるでしょう。

(7)自分の価値観を押しつけてくる

理想の恋人像や「女性ならこうあるべき」という考えを押しつけられるのは、自分を否定されているようでもあり、つらいことです。

お互いの性格や価値観がかけ離れていると、ストレスを感じる場合もあります。彼氏の価値観を認めながらも、納得できない部分は拒否することが重要です。

次ページ:彼氏へのストレス度を測る3つのチェック項目

SHARE