お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にストレスを感じる原因は? チェックポイント&解消法

大西みき

彼氏へのストレスを解消する方法

大好きなはずの彼氏へのストレス。「別れたいというわけじゃない」と思うなら、何とか自分でストレスを解消したいですよね。

ここからは、彼氏へのストレスを解消する方法をご紹介します。

(1)誰かに愚痴を聞いてもらう

彼氏のどこにストレスを感じているのか、原因が分かったら友達や身近な人に話を聞いてもらいましょう。

ただ愚痴を言うだけでもすっきりしますし、アドバイスをもらえるかもしれません。イライラやストレスをため込まず、こまめに吐き出すことが重要です。

(2)嫌なことを紙に書き出す

ネガティブな感情を紙に書き出す行為は、気持ちの整理にぴったりです。具体的には、イライラしたことや嫌な出来事などをそのまま紙に書き出します。

自分の素直な感情を受け止めることで、ストレスの解消につながります。書き出した紙を思いっきり破り捨てれば、さらにすっきりしますよ。

(3)とにかく自分の好きなことをする

何でもいいので好きなことに時間を使い、気持ちを切り替えましょう。例えば、美味しい物を食べる、趣味に没頭するなど。

何かに集中し、彼氏に感じているストレスを紛らわせることが大切です。

(4)彼氏に期待しすぎない

彼氏に期待をしすぎると、思い通りにならなかった時にがっかりし、いらだちを感じます。「こんなはずじゃなかった」という落胆がストレスの原因に。

最初から期待しなければ苦しむこともありません。「希望通りにしてくれたらラッキー」くらいに考えておくと気が楽になります。

(5)彼氏との別れを考える

どうしてもストレスに耐えられなくなったら、彼氏との別れも考えてみましょう。特に、彼氏へのストレスが私生活に悪影響を及ぼしている場合は、別れがプラスに働く可能性があります。

我慢の限界を感じているならば、別れを選ぶのも間違いではありません。

次ページ:ストレスが原因で別れたいと思った時の対処法

SHARE