お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わがままな女性の特徴18選! 男性からモテる理由と可愛いわがまま例

かねきあす佳(aska.)

わがままな女性の特徴とは? この記事では、男性から可愛いわがままだと思われる具体的な行動と男性心理、わがままな女性が男性からモテる理由について紹介します。

言いたい・やりたい放題のわがまま女なのに、なぜか大切にされている……。

わがままな女性がなぜモテるのか、不思議に思ったことはありませんか? 自由気ままに振る舞って周りを振り回しているのに、人気のある女性はいますよね。

一方、同じわがままでも自分勝手な人は敬遠されがち……。

その違いは何なのでしょうか。一つ言えることは、「モテるわがままな女性」は素直で自分に正直なのです。

今回は、わがままな女性がモテる理由や上手なわがままの伝え方を紹介します。

モテるわがままと敬遠されるわがままの違いや、わがままを言われた時の男性心理にも触れながら、その本質を分析していきましょう。

わがままな女性が好かれる理由

わがままとは、自分の気持ちに正直な性格です。わがままに見える女性は自己主張が強い傾向にあるため、強引さが感じられます。

しかし自分の意思をしっかり持ち、芯のある女性は男女問わず魅力的に映るものです。そんな匙加減の上手なわがままな女性が好かれる理由を詳しく見てみましょう。

(1)うそがなく見えるため信頼できる

わがままな女性は、その分裏表なく見えるもの。うそが見えない女性は信頼でき、男女問わず人気があります。

物事をごまかすことなく発言するため、相手に意思や気持ちがはっきりと伝わります。

女性が本当は何を考えているか分からず悩んでしまう男性は多いもの。わがままな女性は分かりやすいため、それを魅力的に思う人もいるのでしょう。

(2)一緒にいて楽な部分がある

わがままな女性は明確に自分の希望を伝えるので、男性はプレゼントやデートなどあれこれ悩まずに済み「一緒にいて楽だ」と感じます。

そのため、意地を張らずストレートに気持ちを伝えてくる女性には好感を抱きます。

駆け引きが苦手な相手には、きちんと伝えなければ本当の気持ちが分かりません。気持ちと異なる発言やひねくれた態度を面倒に感じる男性もいます。

(3)頼られるとうれしい

女性に頼られると庇護欲が満たされ気分が良くなる男性もいます。特に自分の得意分野に関する相談やお願いをされるとうれしいものです。

ただし内容や頻度が過剰になると不快に感じる男性もいるので、ほどほどに。高価なプレゼントなど、お金が関わってくるわがままは相手を困らせるだけです。

(4)刺激的な恋愛を楽しめる

意外かもしれませんが、女性のわがままに振り回されるのを楽しむ男性は多いようです。

良かれと思って男性の言うことを何でも聞く、尽くすタイプは刺激がないと飽きられてしまうことも。もしくは都合の良い女性として見られてしまうケースもあります。

そんな男性は自分では思いつかない突飛な発想の女性と一緒にいれば、さまざまな発見があり面白いと感じるのです。

モテるわがままな女性の特徴

言いたいことを思ったままに伝える女性は、無理をしないためストレスが溜まりません。誰に対しても明るく自然体で接する女性は、ポジティブな印象があり魅力的です。

このような「モテるわがままな女性」はどんな匙加減がうまいのでしょうか? 特徴を見てみましょう。

(1)言葉選びが巧み

モテるわがままな女性は、相手の都合や状況を気遣いながら自分の気持ちを伝えています。

強制せず「~してくれたらうれしい」「助かる」など相手の様子、時にはご機嫌を伺いながら言葉を選んでお願いしています。

(2)甘え上手

「女は愛嬌」という言葉がありますよね。

手がかかる女性は面倒と思われがちですが、愛嬌のある甘え方ができれば、世話焼きが好きな相手にはかわいく見えるものです。

ただし、わざとらしいぶりっこは不快に感じる男性もいるので要注意。べったりと甘えるのではなく、可愛い「おねだり」を意識しましょう。

(3)寂しがり屋

寂しがり屋の女性は、そばにいてあげたくなります。「自分がいないとだめなんだ」「守ってあげたい」と庇護欲がかき立てられる男性も多いはずです。

深夜遅い時間だと困らせることもありますが、好きな女性に「会いたい」「会いに来てほしい」と言われたら男性は愛しく感じてうれしいものです。

自分の都合で相手を振り回してはいけません。寂しい気持ちを“素直に”伝えることです。

(4)芯がある

しっかりとした意思を持ち、自分に自信のある姿は魅力的です。周りの意見に流されない芯のある女性は人気がありますよね。

「自分の意思を貫くこと」と「周りの意見を無視して話を聞かないこと」は同じではありません。相手の意見に耳を傾けることも大切です。芯のある女性は、これができるのです。

相手の話を聞いた上で、それでも曲げたくないと思ったことは主張するわがままがポイントなのです。

(5)感謝をセットで伝える

感謝の言葉は、わがままを聞いてくれた相手への敬意の表れです。

モテるわがままな女性は、お願いと一緒に感謝の気持ちをセットにすることを忘れません。お礼を伝えられて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。

(6)気遣いができる

自分のわがままを通すばかりでなく、相手を思いやり、気遣いができる女性はモテます。

相手を尊重し、わがままを聞いてくれた相手に対し、お返しをすることも重要。モテるわがままな女性は、相手の負担を考えてわがままを伝えています。

そして、時には相手のわがままもきちんと受け入れます。

(7)会いたい気持ちを伝える

寂しくて会いたいな、という気持ちが湧いたら、素直に伝えてみましょう。自分に会いたいという気持ちを伝えられて悪い気がする男性はいないでしょう。

ただし、遠距離恋愛をしている場合や、遅い時間帯は避けましょう。自分勝手に相手を呼び出すのではなく、溢れる気持ちをただ伝えることです。

(8)相手の得意分野をお願いする

相手にしかできないことを厳選してお願いしましょう。

相手が車好きならタイヤ交換やドライブ。パソコンに詳しいならおすすめを聞いて、新しいものを一緒に買いに行くのもいいですね。

ただし「向こうにあるお茶を取ってほしい」など鼻で相手を使うような作業は「自分でやればいいのに」と思われるので注意しましょう。

(9)デートの行先や食べたいものを伝える

あなたが思ったまま、感じたままを素直に伝えましょう。

例えば「今日は和食よりパスタが食べたい」など具体的に伝えること。「〇〇は嫌」よりも「〇〇がいい」と提案するのがおすすめです。

ただし相手が行きたい場所や食べたいものがあった時は、「ランチはあなたの好きなものにしよう。ディナーは私の希望をかなえてね」と、相手の要望も尊重すれば印象が良いですね。

(10)軽いヤキモチを妬く

「あまり他の女性の話はしないでほしい」「同僚でも他の女性と2人きりで会ったら嫉妬しちゃう」といじける行為は可愛いものです。度が過ぎると男性は面倒に感じるため、あくまでも軽く伝えるのがポイントです。

(11)肌のふれあいを求める

「頭をなでてほしい」「キスしたい」「ハグして」など口に出してわがままを伝える女性を男性は愛しく感じます。

スキンシップは分かりやすい愛情表現の1つです。ストレートに肌の触れ合いを求めるあなたは、男性の目にかわいく映ります。

(12)もっと一緒の時間を過ごしたいとお願いする

デートの帰り際「帰りたくない」「もっと一緒にいたい」と伝えるのも、愛情が伝わる可愛いわがまま。男性に「自分と過ごす時間が幸せなんだ」と思ってもらえます。

ただし深夜遅い時間だと翌日の仕事に響くので相手を困らせます。時間には注意しましょう。

▶次のページでは、一緒にいて疲れるわがままな女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE