お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐできる「イライラを抑える方法」15選

朝谷のも

すぐにできる! イライラを抑える方法

プライベートや仕事など、イライラを感じやすい原因やシチュエーションは人それぞれ。

イライラを感じた時は、自分に合った対処法をいくつか知っていると安心できます。以下の方法を参考に、試すことができそうなものを探してみてください。

(1)人に話す

イライラした気持ちを家族や友人に話すことでストレス発散効果があります。自分が心の中で考えていたことを口に出すことで、頭の中が整理されます。

また、話すことで相手からアドバイスを受けられ、1人ではどうにもできなかった問題の解決案が思い浮かぶこともあるでしょう。

イライラとは関係のない楽しい雑談でも気持ちをスッキリさせることができます。

(2)感情を紙に書いてみる

イライラした感情を人に話すと、その相手に怒りをぶつけてしまいそうだという場合は、イライラしたことを紙に思いっきり書いてみましょう。

紙に書きなぐって怒りをぶつけても誰にも迷惑はかからないですし、気持ちはスッキリします。イライラした理由などを箇条書きにして読むことで、自分の感情を客観的に理解し、原因に向き合うこともできるはずです。

(3)十分な睡眠を摂る

睡眠とは単に体を休めるだけでなく、頭の中をリフレッシュするために大切なことです。また、寝ている時間はその日イライラしたことを忘れることができますよね。

人間関係にイライラして帰って来た日には、十分な睡眠を取ることで、気持ちの切り替えができ、感情をリセットすることができるはずです。

(4)深呼吸をする

深呼吸をゆっくりと5回ほど繰り返すことで、気持ちを落ち着かせる効果が得られます。

鼻から少しずつ肺を満たすように息を吸い込みます。そして、吸い込む時よりもさらにゆっくり、口から吐き出しましょう。

徐々に心が落ち着き、平常心を取り戻すことができるかもしれません。

(5)デスク周りを整理する

仕事中にイライラを感じた時は、業務から少し離れてデスクまわりを片づけることで、気分を一新できます。

周囲が散らかっていると、それもイライラの原因になりうるもの。綺麗に片づけることで、気持ちを切り替えて仕事に取り組めるのです。

デスク周りを整理する他にも、お気に入りの文具やマグカップを使ったり、観葉植物を見える位置に置いたりすることで、職場でもリラックス効果を高めることができます。

(6)食べ物や飲み物で気分を変える

気軽に食べられるアメやチョコレート、リラックスできるような温かい飲み物などを口にすることで、イライラした気持ちを落ち着かせることができる場合も。

さっと気持ちを抑えるために、引き出しなどに常備しておくといいですね。

気持ちを落ち着けて、一息つきましょう。

(7)歩く・体を動かす

歩くことやジョギング、運動をすることでストレス発散になります。

ジムに通うのもいい方法ですが、突発的にイライラする出来事があった時は、公園などを歩いて外の空気を吸うことも気分転換になります。

日常の中で階段を使うようにしたり、一駅分歩いたりするのもおすすめです。

(8)ゆっくり入浴する

入浴にはリラックス効果があります。むしゃくしゃした時は、ぬるめのお湯に20分ほど入浴してみましょう。

入浴する時にはお気に入りの入浴剤を使ったり、バスキャンドルを灯してぼーっと眺めたりするのも◎。心を落ち着かせてくれます。

(9)アロマを焚く

自分好みの香りをかぐことで、気持ちを和ませ、イライラを抑えることができます。

リラックス効果がある香りだと、さらに気持ちの安定につながるでしょう。

気持ちが落ち着かず、「今日は何もやる気が起きない……」という方もいると思いますが、アロマなら手間をかけずに取り入れることができます。

(10)1人の時間を作る

 

誰かとケンカなどをしてイライラしている時は、感情がヒートアップしている状態。

周囲と少し離れて1人になることで、自分の気持ちを整理することができます。熱を持った感情も落ち着いていくでしょう。

イライラする対象と離れ、冷静になる時間も重要です。

(11)自分の好きなことに没頭する

イライラを忘れるくらい、好きなことに没頭する時間を作るのもあり。

趣味を思いきり楽しんだり、おいしい物を食べながら誰かに話を聞いてもらったり。自分のことを甘やかしましょう。

楽しい時間を過ごした後は、心が満たされて、イライラした気持ちがおさまっていることがあります。誰かを傷つけてしまったなどの後悔がある時は、満たされた気持ちで素直に謝りましょう。

(12)イライラした相手に気持ちを話す

イライラした原因を放置すると、いつまでもおさまらないことがあります。

そんな時は、ハードルが高く感じられるかもしれませんが、イライラの原因となった本人へ気持ちを話すのもいいかもしれません。

ポイントは、怒り口調で気持ちをぶつけないこと。冷静になって話せそうな時に、「こんな感情になってつい強く言ってしまった」など、自分の気持ちを話してみましょう。

お互いが真剣になって話し合うことで改善策が見つかり、イライラがおさまることもあります。

(13)好みの音楽を聴く

音楽を聴くことは、作業しながらできるリフレッシュ方法の1つです。

自分の気分にあった選曲をすることで心が癒やされます。心が安らぐようなBGMを流したり、ポジティブな気持ちになれるような歌詞の音楽を聴いたりするのもいいでしょう。

(14)日記をつける

日記に愚痴や弱音を書くことは、誰の目も気にしないで済むストレス解消方法です。また、内容を見返すことで、その時の感情を俯瞰でき、改めて冷静になれるでしょう。

誰にも秘密の愚痴日記を1冊持っておくと、いざという時の味方になってくれそうです。

(15)ぼーっとする

最後はこれです。

イライラのせいでやる気が起きないなら、何もしなくてOK。ただ遠くを見つめて意識的にぼーっとしてみましょう。

人はイライラしている時、頭の中がいっぱいいっぱいになりがちです。何も考えずに頭の中を空っぽにすることで落ち着きを取り戻し、イライラを抑えることができます。

次ページ:イライラする人としない人の差

SHARE