お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インセンティブって何? 歩合制やボーナスとの違いを分かりやすく解説

kirara

求人などで見かける「インセンティブ」という言葉。何となく報酬や賞与などを指す言葉だという印象はあっても、詳しい制度や条件については知らない人も多いはず。そこで、ビジネス用語に詳しいライター、kiraraさんに「インセンティブ」について解説してもらいます。

「インセンティブ」は、求人などでよく使われており、主に給与条件の項目に書かれていることが多い言葉です。何となくの意味を把握している人は多い反面、具体的なことまでイメージできていない人もいるのでは?

そこで、「インセンティブ」の意味から具体例、どのように条件を考えれば良いのかまで、くわしく解説していきます。

 

インセンティブとは何?

求人などで「インセンティブ」という言葉を見かけても、どんな給与や条件を表しているのか正しく理解するのは難しいもの。そこで、まずはインセンティブとはどんな意味を持つのかなど、基礎的なことから解説します。

毎月の固定給にくわえてもらえる手当

インセンティブとは、毎月の固定給とは別に支給される手当のことを指します。例えば、「月給20万円+インセンティブ」と記載されている場合、実際に企業から受け取る給与は、20万円以上になると判断できます。

そのため、求人の条件を見比べる場合、固定給が同じならインセンティブ制度がある企業を選ぶ方が収入は増えますよ。

もらうには条件を満たすことが必要

インセンティブ制度で重要なことは、条件を満たした場合にのみインセンティブが支給される点です。通常の仕事に加えて、会社が設定した目標をクリアする必要があるので、仕事量が増えてしまう場合があります。

収入と同じように苦労も増えるため、インセンティブ制度が必ずしも自分にとって働きやすい仕事とは限りません。

ボーナスや歩合制とは違うの?

インセンティブと同じ手当として考えてしまうのが「ボーナス」や「歩合制」などの制度です。

インセンティブと似ているところがありますが、個人のノルマなど条件を満たしていなくても、社員全員がもらえる手当がボーナスに該当します。

一方、歩合制はインセンティブとほぼ同じ意味合いです。だた、インセンティブのように固定給に歩合給がプラスされる場合と、固定給がなくインセンティブだけが給与となる完全歩合制の2種類あるのが、歩合制です。

基本的に完全歩合制は、社員には適用できない制度のため、歩合制の仕事をしているのはフリーランスなど限られた人だけが該当します。ボーナスも歩合制もインセンティブとは異なる制度なので、混同しないように気をつけましょう。

他の言葉で表されるケースもある

 

インセンティブを表す言葉として、求人では次のような言葉が用いられている場合があります。

  • 報奨金
  • 出来高ボーナス
  • 業績手当

言葉は違いますが、どれもインセンティブを表しています。ボーナスと記載されていても実際はインセンティブ制度の場合があるので、間違って意味を捉えないように注意しましょう。

次ページ:インセンティブ制度の具体例

SHARE