お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インセンティブって何? 歩合制やボーナスとの違いを分かりやすく解説

kirara

お金以外のインセンティブ制度も

インセンティブ制度は、基本的に手当としてお金が支給されますが、お金以外が支給される場合もあります。そこで、インセンティブとして他にどのようなものがもらえるのか見ていきましょう。

社内での表彰制度

お金ではなく名誉がもらえるインセンティブとして、社内での表彰制度が挙げられます。「社内売上第1位」など、会社から頑張りを認めてもらえるので、仕事へのモチベーションを得られます。

また、この表彰結果が昇進や昇給などの査定に場合することもあります。その場ではお金を支給されなくても、将来的に大きく還元される可能性があります。

商品券などのプレゼント

お金ではなく商品券や物品が渡されるインセンティブ制度もあります。こうしたインセンティブ制度では直接プレゼントが受け取れるため、給与明細などで見るよりも感動が大きくなります。

また、高額な品物が支給されるケースもあり、お金で支給されるよりもうれしいインセンティブかもしれません。

社員旅行の行き先が変わる

社員の努力を個人ではなく社員全員へ還元するために、社員旅行などの福利厚生を充実させることで、インセンティブを与えるケースがあります。例えば、例年、社員旅行の行き先が国内だったのが、インセンティブによって海外旅行へ変更されることも。仕事へのモチベーションを、お金とは別の形で高めてくれるインセンティブです。

次ページ:インセンティブ制度の注意点

SHARE