お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インセンティブって何? 歩合制やボーナスとの違いを分かりやすく解説

kirara

インセンティブ制度の具体例

インセンティブの概要が分かったところで、具体的にインセンティブの内容や特徴を解説します。実際に求人を見る時の参考にしてくださいね。

契約達成数に応じたインセンティブ

 

よく見かけるインセンティブの1つが、契約達成数に応じて支給されるもの。「契約1件につき1,000円支給」や、「契約金額1万円ごとに1,000円支給」など、通常の業務の中で条件を満たしやすいのが特徴です。頑張りがすぐに反映されるので、安定して獲得しやすいインセンティブ制度といえるでしょう。

売上ノルマを達成した場合のインセンティブ

インセンティブの基準として使われることが多いのが「売上ノルマ」。「月間売上が100万円を突破した際に10万円支給」など、インセンティブを支給するための条件が決められているのが特徴です。

そのため、ノルマをクリアできなければインセンティブは支払われません。また、インセンティブの金額が高くても、仕事のペースや条件によっては日々の業務が増えてしまうケースがあるので、頑張って仕事に取り組める人に向いています。

次ページ:お金以外のインセンティブ制度も

SHARE