お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本命女性に対する男性心理。本命だけに見せる行動・LINEの特徴15

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

自分は彼にとって本命なの? とお悩みではありませんか。実は、職場などの慎重になりがちな場でも、本命女性に対しては行動や視線、LINEに男性の好意が表れていることも。そこで今回、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんが、本命に対する男性心理を解説します。

男性が本命女性だけに取る言動とは、一体どのようなものなのでしょうか?

もちろん、それは人それぞれ違うものになりますが、統計的に本命の女性に取りがちな言動は存在します。

そこで今回は、男性が本命女性だけに取る言動について、解説いたします。

男性が本命女性に抱く3つの心理

まず、多くの男性が本命女性に抱く心理について、解説いたします。

(1)嫌われたくない

どれだけ自信満々の男性であっても、本命女性の前では、嫌われるのを恐れて堂々と振る舞うことができない場合が多いです。

「男性は高嶺の花よりも2番目に良いなと思う女性を選ぶ」と言われることがありますが、これは言い方を悪くするのであれば、「嫌われてもそんなにダメージが少ない女性を選ぶ」ということ。

なので、こういった男性は、本命女性にはいつも通り振る舞うことができないし、「嫌われたくない」という気持ちが強くなります。

(2)誰にも取られたくない

本命に対して「誰にも取られたくない」と思うのは、男女共通している心理ではないでしょうか。

ただ、その気持ちを抱いていても、取られないようにするため実際に行動に移すか、怖気づいて動けないままでいるかは、人それぞれ違います。

それは男性も同じで、「誰にも取られたくない」と思いつつ、傷つくのが怖くて、本命女性に対し積極的にアプローチできない人はいるんですよね。

(3)自分を良く見せたい

前述した「嫌われたくない」という男性とは逆に、本命女性の前でやたらと自己アピールする男性もいます。

これは「自分を大きく見せるための振る舞い」であり、「好かれたい」という気持ちが元になっていますね。

やたらと男気や頼りがいがあるアピールをしてきたり、いつも以上に優しく振る舞おうとしたりするケースも珍しくありません。

次ページ:男性が本命の女性に取る言動【行動・態度編】

SHARE