お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】なんて読む? 「稚い」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「稚い」の読み方です。

読み方のイメージができない! と思ったら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「稚い」の読み方は?

「稚」という字は、幼稚、稚拙と読むので、“ち”と読むことが多いと思います。しかし、「稚」に送り仮名の「い」をつけて“ちい”と読むのは、違和感がありますよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“いとけない”と読みます。

「稚い」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「稚い」の意味は以下のように解説されています。

いとけ‐な・い【▽幼い/▽稚い】
[形][文]いとけな・し[ク]《「ない」は意味を強める接尾語》おさなくて小さいさま。あどけない。「―・い子」
[派生]いとけなげ[形動]いとけなさ[名]

読み方は難しいですが、“いとけない”と読むのですね。

耳馴染みがあまりない言葉かもしれませんが、年齢が低い人に対して、無邪気、かわいいといったニュアンスで使われることが多いようです。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「稚い」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。見たことがある漢字も、送り仮名一つで読み方がわからなくなる、なんてこともありますよね。

聞きなれない言葉も、漢字がわかると意味が想像できたりもしますね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年03月18日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE