お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】なんて読む!?「木偶坊」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「木偶坊」の読み方です。

なにこれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「木偶坊」の読み方は?

そのままだと“きぐうぼう”と読みそうですが、そんなストレートな読み方はしませんよ。一体、なんと読むのが正しいのでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“でくのぼう”と読みます。

「木偶坊」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「木偶坊」の意味は以下のように解説されています。

でく‐の‐ぼう〔‐バウ〕【木=偶の坊】
1 人形。あやつり人形。でく。

2 役に立たない人。気のきかない人。人のいいなりになっている人。また、そのような人をののしっていう語。「この—め」

役に立たない人や気の利かない人というニュアンスで使われる言葉ですね。「木偶」はあやつり人形を指す言葉なので、言われないと動かない人、気がきかない人を意味する言葉となったようです。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「木偶坊」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。それぞれの漢字は難しいものではありませんが、正しく読めなかった人も多いでしょう。

言葉自体に馴染みがない人もいたかもしれませんが、映画やドラマで耳にしたり、小説などで目にする機会もあると思います。あまりいい意味合いの言葉ではないので、使う際は気をつけてくださいね。

(ななしまもえ)

※この記事は2023年12月05日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE