お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】歩く夢の意味40選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

どんなふうに歩いていた? 歩き方別の夢の意味

ここからは、歩くペースや、歩き方によって変わる夢の意味を解説します。

(1)遅いペースで歩く夢は「物事の進展が遅れてしまいそう」

目標に向ってはいるものの、あまりスムーズにはいっていないことを表す夢です。

目標や、それに到達するための計画に無理はなかったか、見直した方がいいかもしれません。

また足取りが重たくてペースが遅くなっていたり、歩くのがつらいために遅いペースになっていたりする場合は、体調や心の調子がダウンしている証し。

エネルギーが低下しているのです。先を焦らず、まずは心身を癒やし、エネルギーを回復することを考えましょう。

(2)速いペースで歩く夢は「焦りの気持ちが潜んでいる」

あなたの中に焦りはないでしょうか? 速いペースで歩く夢は、心が落ち着きを失い、先へ先へと行きたがっていることを表しているのです。

今のままでは周囲に遅れを取ってしまう、もっと頑張らなくてはダメだ……などといった思いが、あなたの中に潜んでいるのでしょう。

こんな時は、予想もしなかったトラブルに遭う可能性が高いようです。

意識してペースダウンし、周囲に注意を払うようにしてください。その冷静さがあなたからトラブルを遠ざけてくれるはずです。

(3)さまよい歩く夢は「心も体調も不安定」

心身共に不安定なことを告げる夢です。

とりわけ精神的に安定を欠いている状態にあるようです。

何らかの理由で今の状況に対して不安感を持っていたり、不満足だったりする時に、こんな夢を見ることが多いでしょう。

この夢を見たら、まずは自分が不安定な状態にあるのだという認識を持つことが大事です。

そして心を休ませてやるなり、心の切り替えをするなりしてください。

また、体調が不安定ならばドクターチェックを受けることも考えたいものです。

(4)歩き続ける夢は「人生の夢や目標を見失っている」

ひらすら歩き続ける夢は、あなたが人生の目標を見失っていることを暗示しています。

あるいは人生に対する夢がなくなっているのかもしれません。

いずれにしても張り合いのない日常を送っていることが表されている夢です。

こんな時にむやみに動き続けても道は見えてきません。

少し休んで自分の心を見つめ、本当は何がやりたいのかを自分に問い直すといいでしょう。

ただし、散歩などで歩き続けている夢ならば、休息を求めているサインです。息抜きを心掛けましょう。

(5)歩いているのに全然前に進まない夢は「焦りの表れ」

一生懸命に足を動かして歩いているのに、ちっとも前に進まない夢は、そのままあなたの気持ちを表しています。

必死で頑張っているのに、事態は一向に前進しないという焦りがあって、必要以上に先を急ぎすぎてはいませんか? 

心を落ち着かせて状況を見渡してみましょう。焦るほどのことではないことが分かるかもしれません。

また、実力以上のことに取り組んでいる時にも、この夢を見ることがあるようです。

1人で空回りするよりも、周囲に援助を頼むことをおすすめします。

(6)歩き疲れる夢は「心身の疲れ」

歩き疲れてしまう夢は、心身が疲れているサイン。疲れが夢の中にまで出てきてしまっている状態で、そのままにするとやがて体調を崩してしまうかもしれません。

疲れたままでは、目標に向けて歩むこともできなくなります。
心身の疲れをできるだけ癒やせるように、ストレス発散やゆったりと過ごす時間をつくりましょう。

(7)ふらふらで歩く夢は「不安定な気持ち」

ふらふらした足取りの夢は、不安定な気持ちが歩き方に出ている暗示です。そのままでいると、なかなか目的地にたどり着けない状態に。

今、自分は何をしたいのか、そのためには何をすべきなのか、改めて考え直してみてはいかがでしょうか? そうすることで進むべき道がわかり、気持ちも落ち着くでしょう

(8)歩けない夢は「困難な状態」

歩けない夢を見るのは、今のままでは困難な状態から抜け出せない暗示です。

なかなか歩き出せず、結局そのまま目が覚めてしまったのなら、何かを変えないと前に進めないというメッセージが込められているでしょう。

なぜ歩けないのか、何に困っているのかを、じっくりと考えて改善策を見つけると、きっと道が開けるはず。

(9)話しながら歩く夢は「交友関係の広がり」

話しながら歩く夢は、交友関係が広がっていく証しです。

会話はほかの人がいなければできないものです。楽しそうに話している夢を見たのなら、これからの新しい出会いを通じて、楽しい時間を得られる可能性があるという暗示でしょう。

(10)後ろ向きで歩いている夢は「うまくいっていない暗示」

後ろ向きで歩いていく夢は、現状がうまくいっていないという警告夢です。

前を見ようとせずに過去を振り返っている状況を暗示するもので、今のままの気持ちで行動すると成功を逃してしまうかもしれません。

後ろ向きで歩く夢を見たら、決してネガティブに捉えずに今できることに取り組もうとするポジティブな意識が大切です。

(11)近道をして歩いている夢は「ラッキーな出来事が起こる」

近道をして歩いていく夢は、ラッキーな出来事が待ち受けている暗示。

近道は本来よりも、行き先に早く辿り着けるルートを意味するものです。つまり、通常通りならなかなか出会わないような、うれしい出来事や得する事が待っている様子を意味します。

ちょっとしたくじに当選したり、お小遣いをもらえたりと、運気の上昇を感じる出来事がやってくるかもしれません。

(12)遠回りして歩いている夢は「目標から遠ざかっている」

遠回りして歩いていく夢は、目標から遠ざかってしまっていることを伝えてくれています。

遠回りをすることで回りくどい道を選んでいる可能性があります。俯瞰で見て、再度計画を立て直してみるといいタイミングかもしれません。

次ページ:「歩く夢」から、今を生き抜くヒントを読み取って!

SHARE