お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手のひら返しする人の特徴4つ。されないための対策

大塚統子(心理カウンセラー)

職場に1人や2人はいる、手のひら返しをする人。相手の態度が一変すると、ストレスを感じることでしょう。今回は心理カウンセラーの大塚統子さんに、手のひら返しをする人の特徴や原因、そんな人への対策を教えてもらいます。

周囲に「手のひら返し」をする人がいて、困っていませんか?

例えば、親身に接していたのに急に冷たくにあしらわれるようになったり、それまで低評価だったのに急に高評価に転じたり、昨日と今日では言っていることがまるで逆だったりする人のそばにいると、混乱してしまいますよね。

今回は、そんな手のひら返しをする人の特徴や心理、手のひら返しする人への対策を紹介していきます。

Check!

ウザがられてない? 「しつこい女」度診断

「手のひら返し」とは? その意味

「手のひらを返す」の意味は、「言葉や態度などが、それまでとがらりと変わる。手の裏を返す。」(引用:『デジタル大辞泉』)。

それまで取っていた態度をがらりと変え、正反対の対応を取ることに対して「手のひら返し」と使います。

多くの場合、その場の都合や気分で急に態度を変えるとか、一貫性がないといったネガティブな意味合いが込められる言葉です。

次ページ:手のひら返しをしやすい人の特徴

SHARE