お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】入院の夢の意味20選

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

自分が入院する夢の意味

(1)病気で入院する夢は「現実逃避したい願望」

夢占い ピアノ

病気で入院する夢は、嫌な現実や悩みから逃れたいという思いの表れです。病気になって入院すれば、今の苦痛から解放されるという、少々身勝手な願望の象徴なのです。

気力・体力ともに低下していますので、しっかり休養をとらないと本当に体調を崩してしまうかもしれません。

悩みを相談したり、手助けをしてくれたりする人を見つけましょう。甘えることは、その人を信頼している証拠なのですから、遠慮する必要はありません。

(2)怪我で入院する夢は「大きなアクシデントの暗示」

怪我は、全く予測がつかない突発的なアクシデント。怪我をする夢はトラブルの暗示です。本当に怪我をしてしまう予知夢の場合もあります。

この夢を見たら、トラブルに巻き込まれないように気を付けることが大切です。しっかり対策を立てれば、事前に回避できるはずです。

(3)入院して点滴を受ける夢は「知識や経験が足りない」

夢占い 山

夢に出てきた点滴は、心の栄養、つまり知識や経験を表しています。経験や知識が不足をしているために、何かがうまくいっていないときに見やすい夢です。

知識や経験を習得するには、長い時間がかかるかもしれません。しかし、根気強く身に着けていけば大きく成長できるでしょう。

(4)入院して治療を受ける夢は「心のケアが必要」

夢占い いちご

入院して治療を受ける夢を見たら、精神的にダメージを受けているという意味です。

かなりストレスが溜まっているので、心を癒やしてくれる存在が必要です。その人に悩みを聞いてもらい、一緒に解決策を考えてもらえば、心が軽くなるでしょう。

(5)入院して手術を受ける夢は「転機が訪れる」

夢占い ホテル

手術を伴う入院の夢は、大きな転機を迎えることを意味しています。

手術といえば一大事。人生が大きく変わる出来事、結婚、転職などがある可能性大です。

努力して、新しい道を切り開いていく姿勢が大事だと、夢は伝えています。

(6)入院準備をする夢は「寂しさの表れ」

夢占い 蟻

入院の準備をしている夢を見たら、人にもっと構ってほしいという寂しさの表れです。

入院をすれば、お医者さんや看護婦さんが丁寧に接してくれます。そのようなことを、あなたは求めているのです。

現実で、リラックス&リフレッシュできる何かを見つけましょう。

(7)入院してお見舞いに来てもらう夢は「助けてくれる人に恵まれる」

靴の夢

入院先にお見舞いに来てくれた人は、あなたを支え助けてくれる人を表しています。

その人が知っている人物だったら、今後何かと援助してくれるでしょう。助けてくれる人がいれば、この先何があっても乗り越えられます。

(8)入院して退院する夢は「良い変化が訪れる」

夢占い 撃たれる

入院先から退院する夢を見たら、体力や精神力が回復するという意味です。

ストレスのある環境から脱出できたり、休息できて体力が回復したりするでしょう。それにより、いろいろなことがうまくいくようになります。

次ページ:自分以外が入院する夢の意味

SHARE