お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人に当たる」人の特徴&心理。八つ当たりされやすい人についても解説

服部希美(心理カウンセラー)

あなたの周りに「人に当たる」人はいませんか? 心理カウンセラーの服部希美さんによると、「人に当たる」人には特徴があるそう。人に当たる理由や心理と共に教えてもらいました。併せて、八つ当たりされやすい人の特徴や、対処法も解説します。

不機嫌な時に「人に当たる」人っていますよね。

こちらは何も悪くないのに敵意を向けられるのは、誰だって嫌です。

身近に思い当たる人がいたり、あなたが八つ当たりされやすい人だとするならば、「人に当たる」人のことを理解し、対処法を編み出しておくといいと思います。

今回は「人に当たる」人の心理や、八つ当たりされやすい人の特徴、対処法を心理カウンセラーの視点からご紹介します。

「人に当たる」ってどういうこと?

「人に当たる」という言葉の意味は「自分のネガティブな感情やストレスを、無関係な第三者にぶつけること」です。八つ当たりともいいます。

人は感情を抑圧しストレスがたまり過ぎると、どうしても発散が必要になります。

そんな時、自分自身ときちんと向き合い、発散する方法を取り入れられればいいのですが、全く非のない人にぶつけることで感情のバランスを取ろうとしてしまうことがあります。

また、自分を守りたいという心理から、無関係の人に攻撃を向けることもあります。

どちらにせよ「当たられる側」は無実というのがポイントです。

相手の感情の処理を押し付けられている状態ですから、当たられた側が理不尽な思いを抱くことは当然といえるでしょう。

次ページ:人に当たる人の特徴

SHARE