お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人に当たる」人の特徴&心理。八つ当たりされやすい人についても解説

服部希美(心理カウンセラー)

人に当たる理由と心理

当たられた側に思い当たる節はなくても、人に当たる人には、その人なりの理由があるものです。

人に当たる人にはどんな心理が隠れているのでしょうか。

(1)余裕がない

体調が悪かったり、人に言えない悩みを抱えていたり、時間に追われていたりと、心に余裕がない時に人に当たってしまうことがあります。

この場合は「誰か助けてほしい」というメッセージの表れともいえます。

こういう理由で人に当たってしまったことがある方も多いのではないでしょうか。

(2)自分に自信がない

自信がない人は、何か思うことがあっても直接その人に意見を言えないことが多いため、ストレスをためやすく、そのストレスを「当たりやすそうな無関係の人」にぶつけてしまいやすくなります。

(3)劣等感が強い

劣等感を抱いている時、私たちは「自分はばかにされている」と感じやすくなります。

その際、無関係な人をばかにすることで自分の価値を保とうとしてしまうことも多いです。

(4)弱い自分を守りたい

自分の意見を否定されたり、弱みがバレそうになった時に、大きな声を出したり攻撃的な言動をすることで相手を威嚇する人もいます。

これは「本当は弱い自分」を守りたい心理から周囲に攻撃的になっていると考えられます。

(5)自責の念から自分を守りたい

自分の非を認められず、無関係な人のせいにして当たってしまう人は、心の奥では「本当は自分が全て悪いのではないか」と感じていることが多いです。

自分を守りたいがために、失敗やミスを全く関係のない人のせいにしてしまったり、攻撃をしてしまったりすることがあるのです。

(6)感情をうまくコントロールできない

自分の感情をうまくコントロールできない状態にあることも多いです。

衝動的に人に当たってしまった後、激しく落ち込んでしまう人もいます。

次ページ:八つ当たりされやすい人の特徴

SHARE