お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ありかわからない男性が出す「好きサイン」。行動・会話・LINEからわかる男性心理

桑野量(心理カウンセラー)

【行動・態度・会話】男性が好意がある女性に見せる「脈ありサイン」

それでは、具体的に脈ありサインとはどのようなものなのか見ていきましょう! まずは言動やしぐさからわかる脈ありサインの具体例です。

(1)遠くにいるのに目が合う

「目は口ほど物を言う」という言葉があるように、視線や目の動きには、感じていることが無意識に表れてしまうものです。遠くにいるのに、何気ない瞬間に彼と何度も目が合うようなら、それだけ相手があなたのことを意識している証拠です。

(2)気が付いたら近くにいる

特に用事があるわけではないけれど、彼が近くにいることがある。それも脈ありサインの1つです。あなたと関わるきっかけを見つけようとして、あなたのそばに近寄ってくることがあります。

(3)話を長引かせようとしている

仕事の用件などすぐに終わることでも、その話を長引かせようとしてくることがあります。大きくリアクションしたり、その仕事に関係ないこともいろいろと聞いてきたり。それはあなたと関わる時間を増やそうとして行っている可能性が高いでしょう。

(4)細かい会話の内容を覚えてくれている

前に話していた内容や自分の好きなものを覚えてくれているのも、あなたに脈があるサインです。男性は基本的にそのようなことを忘れがちですが、ちゃんと覚えているのはあなたへの気持ちがあるからといえるでしょう。

(5)職場でも積極的に話しかけてくる

好意を持っている相手とは、なるべく接点を持ちたいと考えるもの。特に職場などで仕事の用件でもないのに、積極的に話しかけてくる場合は、あなたのことを知りたい・自分のことをもっと知ってほしいという気持ちがあると言えるでしょう。

社内恋愛・脈あり度診断

参考記事はこちら▼

仕事中の何気ない行動に好意のヒントが隠されているかもしれません。相手のあなたへの気持ちを診断します。

【LINE(ライン)・メール】男性が好意がある女性に見せる「脈ありサイン」

次に、LINEやメールでわかる男性の脈ありサインについてです。

(1)何気ないやりとりが続く

男性はLINEやメールでのやりとりを得意としていないことが多いです。用件や情報だけ伝えてしまえば、それ以上の連絡をしないこともほとんどでしょう。

わざわざLINEやメールでしなくてもいいやりとりが続いているのであれば、その男性はあなたともっとコミュニケーションが取りたいと思っているはずです。

(2)休日の予定を聞いてくる

直接あなたをデートに誘ってくるならわかりやすいですよね。しかし、ただあなたの休日の予定を聞いてくるだけも脈ありサインの可能性が高いです。デートに誘う前の下準備として、LINEやメールであなたの行動を探っているのです。

(3)たくさん質問してくる

LINEやメールのやりとりがすぐに終わらないように質問をたくさんしてくるのも脈ありサインです。あなたのことをもっと知りたい欲求と、やりとりを長引かせたい気持ちから、自然と質問が多くなっていくものです。

(4)「おはよう」「おやすみ」のあいさつだけ送ってくる

「おはよう」や「おやすみ」など、ただそれだけの文章を送ってくるのはかなりあなたに好意があるかもしれません。

短くてそっけないと思ってしまうかもしれませんが、男性は必要のないやりとりはわざわざしない人が多いですからね。それだけあなたとやりとりをしたいということです。

職場の男性が好意がある女性に見せる「脈ありサイン」

職場の男性が好きな人にだけ見せる脈ありサインについても解説します。

(1)相談を引き出そうとしてくる

職場内で好きな人にアプローチをすることはコンプライアンスの関係からも難しくなってきています。特に相手の男性が年上だったり、立場が上の場合はなおさらです。

なので、相談事はない?、というスタンスで話しかけて意中の相手との接触頻度を増やそうとする男性もいます。

(2)偶然を装って帰宅時間や休憩を同じにする

オフィス内では他の人の目があるので、なかなかアプローチしにくいもの。

そのため、帰宅時間とさりげなく合わせ、帰り道などで2人きりになろうとすることもあります。

最近、帰るタイミングや休憩時間が合うな……と思ったらそれは遠回しな脈ありサインの可能性があります。

(3)仕事のフォローをしてくれる

好きな女性に対して、仕事ができることをアピールしたいと考える男性もいます。そのため、意中の女性が困っている時にフォローして、女性からの印象アップを狙う場合も。

また、気になる女性を意識している時間が多いため、困っていることにすぐ気がつけるのも脈ありサインの1つです。

彼は脈あり? 行動やLINEからわかる脈あり診断

参考記事はこちら▼

好きな人もあなたに好意を寄せているのか、言動や態度、LINEなどでわかる見極め方を徹底解説。

次のページを読む

SHARE