お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性がオナニーをする平均頻度とは? 正しいやり方も解説

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

オナニーをするときに気を付けること

最後に、マスターベーションをする際の注意点をお伝えします。

まず大切なのは、「人に見られる心配のない、プライベートの保てる空間でリラックスして行う」こと。それによって感度が高まり、オーガズムに達しやすくなると考えられます。そのほか、以下のようなことに注意して行いましょう。

(1)清潔な手で触る

性器を触る手を清潔にしておくことは基本中の基本です。特に女性は尿道口と腟や肛門との距離が近いため、汚い手で性器を触ると大腸菌などの雑菌が尿道から入り込み、膀胱炎になることもあります。手を洗ってから、マスターベーションを行いましょう。

(2)セックストイも清潔にする

バイブレーターやローターといったセックストイを使用する場合は、それらもきちんと洗って清潔にしておきましょう。バイブレーターの場合はコンドームをかぶせて使用するのも一つの方法です。

(3)強すぎる刺激や、長時間の刺激を与えない

性器はデリケートな部位です。刺激が強すぎたり、長い時間触りすぎたりすると、性器が傷ついてしまうことや摩擦で性器に痛みが生じたりすることがあります。なるべくソフトに、長時間になりすぎないよう注意しましょう。

女性は、ソフトな刺激を一定のリズムで、淡々と与えるほうが絶頂に達しやすくなります。クリトリスや腟が傷つくほどの強い刺激を加えなければ気持ちよさを感じないという場合、陰核包茎などの可能性もあります。心配な場合は婦人科を受診し、相談してみるのもよいでしょう。

次ページ:ルールに縛られすぎず、自由なスタイルで楽しんで

SHARE