お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンドームが破れた! 妊娠の確率と2つの対処法【医師監修】

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

セックス中にコンドームが破れた時、どう対応すればいい? 「妊娠してしまうかも……」と焦る前にやるべきことを産婦人科医・医学博士の宋美玄さんが解説。対処法に従って、冷静に適切な対応をしましょう。

セックスの最中にコンドームが破れた……! そうなるとそれまでの雰囲気も一変。望まぬ妊娠の可能性が高まったことで、不安になったり戸惑ったりしてしまいます。

セックスの時にコンドームが破れたり、外れたりすることは、じつはよくあること。大切なのはそうした時の適切な対処法を知っておくことです。

宋美玄(産婦人科医・医学博士) (産婦人科医・医学博士)

大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。

主な著書に、ベストセラーとなった『女医が教える本当に気持ちいいセックス』がある。

一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

この著者の記事一覧 

セックスの時、コンドームが破れたら妊娠する?

セックスの時にコンドームが破れてしまったり、しっかり付けていたはずなのに外れてしまったりしたからといって、即、妊娠するわけではありません。1年間まったく避妊をしなかった場合でも、妊娠する確率は85%です[*1]。

「85%もあるじゃないか!」と思うかもしれませんが、言い換えれば15%の人は妊娠しないということになります。

お互いの年齢などを考慮すると、妊娠の確率がもっと低くなる場合もあるでしょう。もちろん1回のセックスで妊娠するケースがないわけでもないですが、まずはコンドームが破れたことでパニックにならず、落ち着いてその後の対処を考えましょう。

ちなみに「コンドームが破れたことに気付いて、射精前にセックスを中断したらセーフ」と思うのは間違い。精子は精液だけに含まれるわけではありません。

性的興奮を感じて勃起した段階から分泌される、通称「ガマン汁」と呼ばれるカウパー腺液にも精子が含まれます。したがって、射精をしていなくても妊娠する可能性はあります。

次ページ:コンドームが破れた時の緊急措置

SHARE