お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックス中にコンドームが破れた! 妊娠を避けるためにやるべきこと

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

セックス中にコンドームが破れた時、どう対応すればよいのでしょうか? もしかして妊娠してしまうかも……と焦る前にやるべきことがあると産婦人科医・医学博士の宋美玄先生は言います。どうすれば避妊できるのでしょう。その方法を伺いました。

セックスの最中にコンドームが破れた……! そうなるとそれまでの雰囲気も一変。望まぬ妊娠の可能性が高まったことで、不安になったり戸惑ったりしてしまいます。

セックスの時にコンドームが破れたり、外れたりすることは、じつはよくあること。大切なのはそうした時の適切な対処法を知っておくことです。

セックスの時、コンドームが破れたら妊娠する?

セックスの時にコンドームが破れてしまったり、しっかり付けていたはずなのに外れてしまったりしたからといって、即、妊娠するわけではありません。1年間まったく避妊をしなかった場合でも、妊娠する確率は85%です[*1]。

「85%もあるじゃないか!」と思うかもしれませんが、言い換えれば15%の人は妊娠しないということになります。

お互いの年齢などを考慮すると、妊娠の確率がもっと低くなる場合もあるでしょう。もちろん1回のセックスで妊娠するケースがないわけでもないですが、まずはコンドームが破れたことでパニックにならず、落ち着いてその後の対処を考えましょう。

ちなみに「コンドームが破れたことに気付いて、射精前にセックスを中断したらセーフ」と思うのは間違い。精子は精液だけに含まれるわけではありません。

性的興奮を感じて勃起した段階から分泌される、通称「ガマン汁」と呼ばれるカウパー腺液にも精子が含まれます。したがって、射精をしていなくても妊娠する可能性はあります。

 

次ページ:コンドームが破れた時の緊急措置

SHARE