お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンドームが破れた! 妊娠の確率と2つの対処法【医師監修】

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

コンドームが外れたり、破れたりしないために気を付けること

また、コンドームの装着や使用で不安にならないためには、正しい扱い方を知っておくことが必要です。

コンドームは男性主体の避妊方法ではありますが、男女ともに正しい知識を持っておくことで、より安全なセックスをすることが可能になります。コンドームを使用する際は、以下のことに気を付けましょう。

(1)正しく装着する

まずはなによりも、コンドームを正しく装着することが大切です。

そのため、使用の際はコンドームの向きをしっかりと確認しましょう。コンドームには表裏があり、それを間違えるとコンドームをペニスの下まで巻き下ろすことができず、正しく装着ができません。いつも途中で外れてしまうという人は、もしかしたら裏表を逆に付けている可能性があるかも。あらためて確認しておきましょう。

それと、装着の際は必ず先端をつまみ、その部分にたまった空気を抜いてからペニスにかぶせてください。

先端に突起があるタイプはその突起部分を、そうでないタイプのコンドームでもペニスの先端があたる部分をつまんで、空気を抜きましょう。そうしないとペニスとコンドームの間に入った空気が摩擦を起こし、コンドームが破れてしまう原因にもなります。

(2)傷を付けないように注意する

薄くデリケートなコンドームは、ちょっとした傷がきっかけで破れてしまうこともあります。爪を立てたり、ピアスや指輪などのアクセサリーに引っかけたりして傷を付けないように気を付けましょう。

コンドームを個包装から取り出す時も要注意です。個包装を破く際にコンドームを傷付けてしまうことは少なくありません。コンドームを個包装内で片側に寄せ、十分なスペースを作ってから開封し、取り出すようにすると、比較的傷が付きにくいでしょう。

(3)重ねて装着しない

「コンドームを2つ重ねて使うと避妊効果が高まる」という都市伝説がありますが、それはまったくのでたらめです。むしろ重ねてしまうことで摩擦による破損の可能性が高まり、避妊効果が下がってしまうことにもつながります。必ず1枚ずつ使いましょう。

(4)ちょうどよいサイズを選ぶ

コンドームには、男性のペニスに合わせたさまざまなサイズがあります。コンドームのサイズが合わず、窮屈だったりゆるかったりする場合、セックス中に外れてしまうことがあるかもしれません。

人それぞれ、サイズの合ったコンドームを使用するほうが、セックスをより快適に楽しめるはずです。いくつか試して、ぴったりのものを選んでみましょう。

(5)潤いを足したい場合は潤滑ゼリーを使用する

コンドームがうまく装着できない時、滑りを良くしようとハンドクリームやオイルなどの油分を使用する人がいるかもしれません。しかし油分はコンドームの大敵です。劣化を招き、破れやすくなる原因を作ってしまいます。

潤いを足したいときは潤滑ゼリーを使用しましょう。潤滑ゼリーはひとつ持っておくと、女性側の体調の影響などで潤いが足りない時にも使えて便利ですよ。

(6)使用期限を守る

コンドームには使用期限があります。期限が過ぎたコンドームは劣化し、破損のリスクが高まるため、要注意です。使用期限は商品やメーカーによって異なります。

お店で買ったばかりのコンドームを使用するのであれば心配はいらないかもしれませんが、しばらく自宅で保管していたコンドームを使用するといった場合はとくに、必ず期限を事前にチェックしておきましょう。使用期限はパッケージの側面や裏面などに書かれています。

(7)直射日光や高温多湿を避けて保管する

保管の際は、直射日光の当たる場所や高温多湿の環境下にコンドームを置かないよう、気を付けましょう。コンドームを劣化させる原因となります。そのほか、防虫剤などの揮発性物質もコンドームの品質に影響を与えるので、避けて保管しましょう。

(8)持ち歩く際は容器に入れておく

「コンドームを財布に入れて持ち歩く」という人もいますが、その方法では摩擦によってコンドームが破損する可能性が高まります。持ち歩く場合は、破損や劣化のリスクが少ない容器に入れておきましょう。缶入りのコンドームなども売られているので、そうした容器に入ったものを購入するのもよいですね。

なお、言うまでもないかもしれませんが、コンドームは必ず使い捨てしましょう。一度使ったコンドームは破損のリスクが増し、避妊の効果が低下する可能性があります。コンドームの再利用は絶対にNGです。

次ページ:コンドームだけに頼らず、より確実な避妊を目指しましょう

SHARE