お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

腟外射精では避妊は失敗する? 「外出し」をした時の対処法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

腟外射精(外出し)は避妊になる?

しかし、みんなが選択している避妊方法が正しい方法とは限りません。じつは避妊の効果があるとはいえない方法も多いのです。

避妊の効果については「パール指数」という数値を使って判断することができます。パール指数とは、100人の女性がそれぞれの避妊方法を使用した場合、1年間で何人が妊娠するかを示したものです。

避妊しない場合は、100人中85人が妊娠します。パール指数が最も低いのは不妊手術で0.1~0.5、ピルは0.27です[*2]。1に満たないわけですから、つまり100人のうち妊娠する人が1人以下という確実性の高い避妊方法といえます。

一方、腟外射精などの性交中絶法と呼ばれる方法では、100人中約20人が妊娠するといわれています [*3]。約5人に1人が妊娠する方法を、確実な避妊方法と呼ぶのは難しいでしょう。

ちなみにコンドームも避妊効果だけを見ると2~15と決して高くはありません[*2]。日本人の避妊方法で最も多いコンドームですが、単独での避妊効果はそこまで高くないのです。ただしコンドームには性感染症の予防効果があります。ほかの避妊方法と併用することで、適切な効果を得ることが可能です。

次ページ:腟外射精に失敗が多い理由

SHARE