お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の両親に好かれる「結婚挨拶」のポイント。気に入られる服装や髪型は?

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼氏にプロポーズされ、ご両親に結婚の挨拶をすることになったら。できれば気に入ってもらい、何の問題もなく新生活をスタートさせたいですよね。そこで今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、彼氏のご両親に挨拶する時のポイントを教えてもらいました。服装や髪型・メイク・ネイルまで詳しく紹介します!

結婚が決まると、2人で決めて進めていかなければいけないことがたくさん待っています。

その中でも、早めに行いたいのが、お互いの両親への挨拶。

結婚するということは、彼の両親が自分の義理の両親になるわけでもあります。結婚をスムーズに進めるためにも、挨拶時に失敗したくないですよね。

そこで今回は、結婚が決まった彼氏のご両親に挨拶する時に気に入られるためのポイントをお伝えします。

彼氏の両親から気に入られる女性の特徴

まず認識しておいてほしいのは、最初から全てを気に入ってもらうのは難しいということです。

ただ、印象を良くすることで「家族として付き合っていけそう」「息子を支えてくれそうで安心」と、ご両親に好印象を与えられる可能性は上がります。

ここでは、彼氏のご両親から気に入られやすい女性の特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

(1)清楚感がある

第一に、清楚感のある女性は気に入られる傾向があります。品のある服装や振る舞いを心掛けましょう。

プロポーズ前にラフな格好で会っている場合でも、結婚の挨拶時にはちゃんとすることで、「大切な場面ではきちんとした服装や立ち居振る舞いができる」と、向こうのご両親を安心させる要素になります。

たとえ「いつも通りでいい」と彼氏が言っても、ジャッジするのはご両親なので、うのみにしないようにしてください。

(2)常識やマナーが身に付いている

基本的な常識やマナーが身に付いている女性も好印象です。

特に、挨拶がきちんとできるか、手土産は……などのマナーは見られていることが多いです。初対面の場合は、とりわけ緊張すると思いますが、できるだけ細部まで気を配りましょう。

(3)具体的な将来の話ができる

結婚を決めた2人に、ご両親は質問したいことがたくさんあります。入籍のタイミング、式の有無など、今後について具体的に答えられると、印象が良くなります。

また、彼女が仕事をしている場合は、結婚後も仕事を続けるかどうかは気になるポイントでしょう。

おおまかにでも答えられるよう、事前に彼氏と話し合っておくのが得策です。

次ページ:彼氏の両親に挨拶する時の服装・髪型・メイク

SHARE