お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の両親に好かれる「結婚挨拶」のポイント。気に入られる服装や髪型は?

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼氏の両親に挨拶する時の服装・髪型・メイク

結婚の挨拶で彼氏のご両親に気に入られるためには、服装・髪型・メイクやネイルにもポイントがあります。きちんと準備をしておきましょう。

服装

服装は、きちんと見えるものがおすすめです。派手なものや、だらしなく見えるものは避けて選んでください。

(1)清楚なワンピース は良い印象を与えやすい

清楚感があると印象がいいので、女性らしく品のある、清楚な雰囲気のワンピースはおすすめです。

座ったり立ったりすると思うので、動きやすくてシワになりにくく、丈も短過ぎないものを選んでください。染みや汚れがないかもチェックしておきましょう。

(2)冬はインナーを着込む

寒い季節でも、きちんとした印象を持ってもらうために目に見える厚着は避ける のがベターです。寒さを軽減するためには、インナーをしっかり着込むのがポイント。羽織るものはカーディガンやコート 程度にしましょう。

(3)夏はミュール、冬はブーツを避ける

結婚の挨拶では、ご両親が玄関先で迎え入れてくれたり、帰る時に見送ってくれたりすることもあります。その際、気になるのが足元です。

夏はカジュアルに見えるミュールを避け、冬は脱いだり履いたりしにくく、においも気になるブーツは避けるのが無難。もちろん脱いだらしゃがんで向きを整え、そろえておきましょう。

ちなみに、暑い夏でも素足はマナー違反なので、肌色のストッキングを履くようにしましょう。

髪型

髪型は、爽やかで清潔感のあるヘアスタイルを心掛けてください。

(1)長い髪は束ねる

ご両親との会話中に何度も髪を触ったり、かき上げたりするのは、あまり印象が良くありません。長い髪はきちんと束ねておくのが無難です。

(2)カラーは明る過ぎないように

根元から地毛が伸びて目立つプリン状態になっていたり、色が明る過ぎる髪の毛もあまり良い印象を与えません。美容室に行くなどして、自然な髪色に整えておきましょう。

メイク&ネイル

服装や髪型の他、メイクやネイルに気を配ることも大切です。

(1)ナチュラルメイクを心掛ける

メイクは、服装や髪色に合わせるのがベストですが、濃くなり過ぎないように。あまりに濃いと派手に見え、マイナスな印象になることもあります。ナチュラルメイクを心掛けましょう。

(2)ネイルをするなら派手過ぎず&長過ぎず

目立つネイルは「派手過ぎる」というマイナスな印象を与えることが多いです。ネイルを施す場合は、フレンチネイルや肌になじむ目立たない色で、かつ爪が長くならないようにしましょう。

次ページ:彼氏の両親に挨拶する時のマナー

SHARE