お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズを絶対失敗させない方法【失敗談5選】

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

すてきなプロポーズをするコツ

プロポーズは、お互いにとっても忘れられない思い出になります。絶対に失敗しないためには、抜かりない準備が大切です。

そこで、すてきなプロポーズをするコツを4つお伝えします。

(1)彼女の好みを把握する

プロポーズで重要になるのが「場所」ですが、その他にも「タイミング」や「サプライズ感」など、彼女の好みをしっかり把握しましょう。

失敗談にもありましたが、プロポーズに理想を持っている女性も多く、それを外すとたとえ気持ちはうれしくても受け取ることをためらう場合もあります。

自分が良いと考えるやり方は、彼女にとってどう映るのかを知ることも重要です。日常の会話の中で、さりげなく「こんなプロポーズはどう思う?」など聞いておくと、彼女の気持ちが分かるでしょう。

(2)彼女の心に響く言葉を用意する

プロポーズしようと決めたけれど、具体的にどんな言葉で気持ちを伝えればいいのか悩む男性もいるでしょう。

ストレートに「結婚してください」と伝えるのももちろんいいのですが、それ以外にも「初めて“愛してる”と言われたのが今でも忘れられない」や「両親を早くに亡くした私に“俺が○○の家族になる”と言ってくれて、涙が出るほどうれしかった」など、女性の心に響く言葉は一生の思い出になります。

きれいな言葉を並べることより、「どんな言葉が彼女の心に響くのか」を考えましょう。

(3)「サプライズ」にこだわらない

フラッシュモブをしたり、友人に参加をお願いしたりと、特別感が出せる「サプライズ」。

確かにインパクトがあり記憶には残りますが、失敗談もあるように全ての女性が喜ぶとは限りません。

サプライズの目的が、「彼女を驚かせること」になってしまうと、状況についていけない女性は戸惑うばかり。あまりサプライズにこだわり過ぎず、「プロポーズしてもらえること自体がうれしい」ということを理解しておきましょう。

(4)贈るものは「指輪」以外でもOK

プロポーズといえば「指輪」と考える男性は多く、女性も形になるものが欲しいと思う人も多いですが、記念となるものは「指輪」だけではありません。

女性の中には、「指輪は2人で一緒に選びたい」「婚約指輪は自分の気に入ったものがいい」という声も。

ですので、指輪以外にも、腕時計やイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーも喜ばれることを覚えておくといいでしょう。

筆者のおすすめとしては、彼女への思いをつづった手紙。世界でたった一つのお金では買えない愛情のこもった品となります。

次ページ:彼女の立場に立って検討を

SHARE