お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カレの話をする彼女の心理とは? 男女心理&聞きたくない時の対処法

高見綾(心理カウンセラー)

元カレの話を聞きたくない時の対処法は?

女性側はあなたの気を引きたくて元カレの話をすることがある、ということが分かりました。

とはいえ、元カレの話を聞きたくない時もありますよね。そんな場合はどう対処すれば良いのでしょうか。

(1)「へ~」と言って聞き流す

女性は話を聞いてもらいたいだけのことが多いので、あなたが何か答えを出したり質問をしたりする必要はありません。

過剰に反応せずに「へ~、そうなんだ」「そんなことがあったんだね」と言って、適度に聞き流しましょう。彼女も満足すれば、そのうち元カレの話もしなくなるでしょう。

(2)イライラをぶつけない

元カレの話は聞きたくないと思うと、ついイライラしたり、うざいと感じたりすることがあると思います。

ただ、そのイライラを彼女にぶつけてしまうと、彼女も怒り始めてけんかになってしまうので、できるだけ気持ちを落ち着かせて冷静に対応したいものです。

(3)元彼の話をする理由を聞いてみる

先ほど挙げたように、彼女が元カレの話をするにはいくつかの理由があります。

「ねえねえ、ふと疑問に思ったから教えてほしいんだけど」と言って、優しく理由を聞いてみるのも良いかもしれません。

もし、彼女があなたの気を引きたくてしていたのなら、そういった理由が分かるだけでも少し気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

(4)さりげなく話題を変える

例えば「あ、このカフェ、元カレと来たことあるよ」と彼女が言ったら、「そうなんだ。カフェもいいけどさ、俺、今度○○に行きたいんだよな」というように、話題を変えちゃいましょう。

すると、彼女も「あんまり聞きたくないのかな?」と感じてくれるかもしれません。

(5)聞きたくないとストレートに伝えてみる

彼女が元カレの話を度々してくるようであれば、「あんまり元カレの話は聞きたくない」とストレートに伝えてみるのが良いですね。

その際、できるだけ感情的にならないようにしましょう。深い意味はなしに元カレの話をしていることもありますので、はっきりと伝えた方が分かってもらえます。

(6)嫉妬してしまうことを伝えてみる

彼女に「元カレの話は聞きたくない」と言う時に、理由も一緒に伝えられるとベストです。

「こういう話を聞いてると、嫉妬しちゃうから」と素直に伝えてみると、彼女もすんなり理解してくれるはずですし、あなたからの愛も感じるでしょう。

(7)愛情表現をする

彼氏の愛情を求めて元カレの話をしている場合は、彼女を不安にさせないように「○○のこと、好きだよ」「大切に思ってるからこそ、元カレの話は聞きたくないんだ」というように、ストレートに伝えることができると、彼女の気持ちが満たされることで元カレ話の登場頻度も下がるでしょう。

(8)彼女から選ばれていることに自信を持つ

男性からしたら、元カレの話をするなんて理解できないと思うこともあるかもしれません。

不安になったりつらい気持ちになったりしてしまうこともあるでしょう。ただ、彼女自身に悪気はなく、あなたの愛情を求めているだけだったりします。

過去はともかくとして、今の彼女はあなたを選んでいますので、そのことに自信を持ちましょう。

女性は相手の気を引きたいと思って行動していることが多い

女性が元カレの話をする場合、ただの思い出話として話しているだけのこともありますが、もっと親密になりたいから心を開こうとしていたり、彼氏の愛情を求める手段として話していることも多かったりします。

男性からすると意外かもしれませんが、ネガティブなニュアンスはないことがほとんどです。

とはいえ、聞きたくないのであれば我慢する必要はありませんので、優しく本音を伝えてあげてください。お互いに理解が深まると良いですね。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年12月20日~12月22日
調査人数:230人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2020年11月29日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE