お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カレの話をする彼女の心理とは? 男女心理&聞きたくない時の対処法

高見綾(心理カウンセラー)

付き合っている彼女や気になる女性から「元カレの話」を聞くと複雑な気持ちになる、という男性も多いのではないでしょうか? 今回はそんな男性に向けて、心理カウンセラーの高見綾さんに、なぜ女性は元カレの話をするのか、女性の心理も踏まえながら解説してもらいました。

「なぜ彼女は元カレの話をするんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

付き合っている彼女や気になっている女性から元カレの話は聞きたくない、と思っている男性は多いですよね。

ではなぜ、彼女たちは元カレの話をするのでしょうか。そこには意外な心理が隠れていることも。

女性の心理を詳しく解説しながら、元カレの話を聞きたくない時の対処法についても紹介します。

彼女から元カレの話を聞かされる男性の心理は?

まず前提として、彼女から元カレの話を聞かされることに対して、男性はどう思っているのでしょうか?

Q.彼女に「元彼の話」をされるのはアリ?

元カレの話

アリ:44.3%
ナシ:55.7%
※1 有効回答数230件

元カレの話を聞かされることに抵抗のある男性は約半数以上いるようです。

しかし、約4割は「アリ」と答えています。そこには一体どういう心理が隠れているのでしょうか? アリ派・ナシ派の回答理由をそれぞれ見ていきましょう。

【アリ派】元カレとは別れてるから特に気にならない

・「過去のことをいちいち気にしていても仕方ない」(35歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「すでに終わっている関係の話なので、別に気にしないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

【アリ派】付き合う上での参考にできる

・「彼女の地雷や傾向がわかるから、対策を立てやすい」(37歳/その他/事務系専門職)

・「限度によるが、比較してもらって自分を改善したり、相手の好みを知れたりするのはけっこう重要なことだと思う。世の中には素直に言ってくれなければわからないこともある」(33歳/小売店/事務系専門職)

【ナシ派】比較されているようで気になる

・「今は自分と付き合っているから、元彼と比較されているように感じると思う」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「昔こんな経験があった、とさらっと話すだけならいいと思うけど、元彼がどうのこうのと具体的に話すのは、比べられている感があって嫌」(37歳/情報・IT/技術職)

【ナシ派】元カレに嫉妬したり不安になったりする

・「嫉妬するからやめてほしい。前の彼氏なんか別にどうでもいい」(24歳/その他/その他)

・「嫉妬してしまい、ずっと気になってしまうから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

付き合う前の男性に「元カレの話」をする女性の心理は?

元カレの話をされる男性心理について見ていきましたが、ここからは女性の心理を深掘りしていきましょう。

気になっている女性が、元カレの話をしてくる場合、どんな心理があるのでしょうか? 代表的なものを解説します。

(1)思い出話を聞いてほしい

よくあるのは「単に思い出したから聞いてもらいたい」というケースです。

女性にとって恋バナは盛り上がる話題の1つ。元カレの話を出すことに特別な意味はなく、もう終わったことだと女性側も認識しています。

男性には「へぇ、そんなことがあったんだ~」と、ただ聞いてもらいたいと思っています。

(2)元カレに未練がある

ただの思い出話ではなく、まだ元カレに未練があるというケースも考えられます。

元カレについて話すことによって、気持ちを整理しようとしているのかもしれません。まだ消化されていない思いがあるということでしょう。

(3)仲良くなりたい

女性にとって恋愛の話をすることは、相手と親密になるための手段の1つ。

恋愛の話で盛り上がれるようになると、親しくなった感覚になれるんですね。

そういう意味では、自分から心を開いたつもりであり、あなたともっと仲良くなりたいという気持ちであるケースが多いです。

(4)女性として意識してほしい

あなたのことを恋愛対象として意識している場合は、恋愛の話を持ち出すことで、女性として意識してほしいと思っています。

(5)自分の恋愛観を知ってほしい

元カレの話をすることで、自分の恋愛に対する価値観などをあなたに知ってほしいと思っています。

男性からすると意外かもしれませんが、脈ありだからこそ昔の恋愛の話をしている、といったニュアンスです。

付き合っている彼氏に「元カレの話」をする彼女の心理は?

では次は、付き合っている彼女が元カレの話をしてきた場合、そこにはどんな心理が隠れているのでしょうか。

(1)過去を含めて自分のことを知ってほしい

元カレのことをアピールしたいわけではなく、「こんな恋愛をしてきたんだよ」という話を通じて自分のことを打ち明けている状態です。

過去の恋愛も含めて、自分のことを全部知ってもらって受け入れてほしいと思っています。

(2)不安を解消したい

過去の恋愛での愚痴が出てきたとしたら、同じことにならないようにしたいという彼女の気持ちが表れているかもしれません。

例えば、元カレに束縛されて嫌だったという話であれば、「それは大変だったね」と共感してもらったり、「俺はそういうことはしないよ」という返事をもらったりすることで、不安を解消したいと思っています。

(3)彼氏に愛情を求めている

彼女があなたに対して何らかの不満を持っている時にも、あえて元カレの話を出すことがあります。

もっとラブラブでいたいのに、あなたの反応が薄かったりして、彼女としては物足りなさを感じているのかもしれません。

あなたのことが好きだからこそ、もっと愛されたいと思っているようです。

(4)恋愛経験があることをアピールしたい

恋愛経験のある自分をアピールしたいと思っているケースもあります。

無意識にですが、「私はモテるんだよ」という気持ちがあって、彼氏の気を引きたいと思っています。

また、そうやって彼の気を引くことで、自分のことをもっと好きになってもらいたいという心理もあります。

(5)焼きもちをやかせたい

彼氏が嫉妬しているのを見ると、私は愛されているんだと実感する人もいます。

焼きもちをやかせる目的は、彼氏の愛情を確認したいということなんですね。

▶次のページでは、元カレの話を聞きたくない時の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE