お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が泣く理由って何? 対処法&NG行動

広瀬絵美

突然彼女が泣くと、驚いてしまう男性も少なくないでしょう。しかし、女性が泣き始めるとなかなか収集がつかないもの。では、どう対応するのがベストなのでしょうか? かたくなに教えてくれない泣く理由と併せて、臨床心理士の広瀬絵美さんに教えてもらいます。

彼女が突然泣き始めた……。

男性にとって、対応に困るシチュエーションベスト3に入るのではないかと思われる「女性の涙問題」。

「どうしたの?」「大丈夫?」「理由を話して?」と言っても、ただ泣き続けるだけ。時間が経てば落ち着くかと思い待っていると、今度は激怒し始める……。一つ対応を間違えると状況がさらに悪化するため、早急かつ戦略的対応が肝心です。

泣いてしまう女心、そしてその場をしのぐだけではなく、関係性をさらに良くする対処法を心理学的に解説します。

女性は泣いている理由をどうして言わないのか?

「泣きたくなるくらい悲しいのなら、悲しくなる前に話してくれればよかったのに。言ってくれないと分からないよ」と思いませんか? その上、理由を言わない。教えてくれない。それは、なぜなのでしょうか?

女性は、男性に比べて失敗を回避したい傾向にあるとされます。つまり女性は、けんかになる・もめる・あなたとの関係が悪化するというような「失敗」を回避したいがために、理由を説明しないのです。

対して男性は、状況の長期的結果を判断した上で行動をするということが分かっています。よって、精神的に追い込まれる前に、結果を見据えた問題解決行動を取ります。

このような傾向から、「泣いているだけじゃ分からない!」「どうしたらいいのか言ってよ!」と言えば言うほど女性が貝のように口を閉じてしまうのは、失敗を避けるための行動だったのです。

次ページ:彼女が泣く理由とは?

SHARE