お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

犬山紙子が考える「彼氏が手をつないでくれない理由」

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2020年9月4日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんにちは、犬山紙子です。

今回はリスナーの皆さんから届いたメールを紹介していきたいと思います。

「手をつないでくれない彼氏」へのお悩み

犬山さんこんばんは。犬山さんがラジオの中で「強い女性」というか「もっと女性はこうしていいよ」というお話をされていて、毎回共感させてもらってます。

そんな犬山さんに聞くことでもないのかもしれないですが、犬山さんは旦那さんと出掛ける時、手をつなぐ派ですか? 私は彼氏と歩く時、手をつなぎたい派です。でも彼氏は「嫌だ」となかなか手をつないでくれません。

特に、休日に梅田とかに出掛けたら「誰かに会うかもしれへんからやめて」と言われてしまいます。私が「手をつないだら長生きするらしいよ」と言っても全くです。

街には普通に手をつないでいるカップルも多く、私が言っていることはおかしくないと思うのですが……。手をつなぎたくない男性って何なんでしょうか? しょうもない質問ですが答えていただけたら幸いです。

は〜〜〜、もうかわいい。キュンキュンきましたね。

私は夫とたまに手をつなぐことあるんですよ。ランチをしに一緒に外へ出掛けることがあって、手をつなごうとすると、もちろん夫は恥ずかしがるのですが……。

確かに私も外にいる時、夫から手をつなごうなんて1回も言われたことない! 男性ほど手をつないでいるのを人に見られるのが恥ずかしいって感覚が強いんですかね?

彼氏が手をつないでくれない理由は?

もしかすると、普段周りに見せている姿と、恋人に甘えている姿とのギャップが強い人ほど、あまり外で手をつなごうとしないのかもしれないですね。

外ではちょっと硬派に見られたい人とか、女性でも「私、サバサバ女子だから」っていう子とかは、あんまり手をつなぐ姿を見られたくないのかも。「男らしさ」の弊害もあるのかな。

そういえば、付き合ってないのに飲み会の席でテーブルの下とかで勝手にこそっと手をつないでくる男性とかいるよね。あれ何!? 最悪ですね。まあ随分前の話ですけど……。

一概には言えないけど、手をつないでくれない男性は、多分恥ずかしいってことなんでしょうね。

だからまあ、そんな恥ずかしがり屋な彼との折衷案を見つけてみてください。

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE