お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「たばこ臭いキス」が苦手な人の割合は? パートナーを傷つけない対処法5つ

キスをする時に気になるたばこのにおい。パートナーにやめてほしいと思っても、相手の嗜好を真っ向から否定するのはNG。では、どういった伝え方なら相手を傷つけないのでしょうか? 今回は、恋愛コラムニスト浅田悠介さんに対処法を解説してもらいました。

大人になるとは、色んなキスの味を知るということです。

夏祭りのあとのかき氷シロップ味もあれば、歯磨き粉の味もあって、宇多田ヒカルさんの『first love』のように「ニガくてせつない香りのする最後のキス」もあるでしょう。

うむむ。たばこ味のキスなんて、大人の色気たっぷりですよね。めちゃくちゃハードボイルドな感じがします。

しかし現実と歌の歌詞は違います。

実際、喫煙者とのキスって、そんなに綺麗なものなのでしょうか。煙のにおいや、口臭とか、あると思うんです。いや、急に現実的ですみません。

今回のテーマは「たばこを吸うパートナーとのキスにまつわる悩み」についてです。

パートナーが喫煙者で、何かと注意しづらい貴女に。一緒に考えてみましょう。

たばこを吸った後の彼がキスを迫ってきたらどうする?

では直球の話題から行きましょう。

以前マイナビウーマンにて「Q.彼がタバコを吸った後キスしてこようとしたら、どうしますか?」というアンケートを実施した際、その結果は以下のようなものでした。

「キスする」(21.1%)
「キスしない」(78.9%)
※有効回答数152件

なんと約8割の女性が「キスしない」を選んだのです。ちょっと衝撃ですよね。全然、宇多田ヒカルさんの歌詞のようにAUTOMATICにはいかないようです。

詳しい意見を見てみましょう。

・「ニオイで分かるので、反射的に顔をそむけてしまう」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「タバコの香りが好きじゃないから」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職

以上から、多くの女性が、たばこのにおいを気にしていることが分かります。

そもそも苦手、という感じのようです。あの鼻の奥にむっとくるにおいは、非喫煙者からすると、意識がtravelingしてしまいそうですよね。

恐らくですが、喫煙者の男性は「多くの女性がたばこのにおいを気にしている」ということに気づいていないのだろうとも思います。

次ページ:たばことキス問題。パートナーを傷つけない対処法5つ

SHARE