お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

5分でできる「肩こり解消ストレッチ」3選

Hiromi(パーソナルトレーナー/理学療法士)

デスクワークなど、ずっと同じ姿勢が続くと肩がガチガチに凝ってしまいますよね。そんな肩こり解消に効果的なストレッチについてトレーナーのhiromiさんに教えていただきました! 全てちょっとしたすき間時間でできる簡単なものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

肩がバキバキに凝っていたり重く感じたりするのは、デスクワークの方によくあるお悩みですよね。

肩こりの原因の1つにずっと同じ姿勢であることが挙げられます。ほんの少しの時間、ストレッチで肩を伸ばしてあげるだけでも肩周りがスッキリしますよ。

今回は、肩こりを招くNG習慣や仕事の合間にもできる簡単ストレッチをご紹介していきます。

肩こりとは。どんな状態?

そもそも肩こりとは何なのでしょうか。肩こりについて明確な定義付けはなされていませんが、一般的に、首筋や首の付け根から肩甲骨あたりの背中にかけての筋肉の緊張感や疲労感・不快感・違和感・鈍い痛みなどの症状を「肩こり」と言います。

肩こりには、大きく分けて2種類あります。

1.肩や首に問題がある、もしくは肩・首以外の場所の病気などから起こる肩こり

2.僧帽筋(首の付け根から背中にかけて広がる筋肉)、肩甲挙筋(首の付け根から肩甲骨につながる筋肉)、菱形筋(左右の肩甲骨の間にある筋肉)等の筋肉の疲労などから起こる肩こり

肩こりの多くは(2.)のパターンで、これらは姿勢や運動習慣の改善やストレッチなどで解消することができます。

次ページ:肩こりの原因となるNG習慣

SHARE