お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そっけない態度をとる男性の心理とは? 本心を探る方法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

そっけない態度をとられた時の対処法

基本的に、言葉で聞かずに相手の心理を見抜くことはできません。

相手の考えていることはどこまでいってもその本人にしか分からないですし、FBI捜査官でもメンタリストでも、相手の考えていることを表情だけで見抜くなんてことは不可能でしょう。

(1)相手の気持ちを聞き出すために質問をする

相手の考えていることをどうやって聞き出せばいいのかというと、こちら。

「いつもと様子違うけど何かあった?」
「なんか雰囲気違うけど気のせい?」

こうやって聞くと、相手の考えていることや状況を教えてくれる場合が多いです。

男性にそっけないと感じる時って、大体が大した理由がないのに女性が不安になって決めつけているか、脈がないかのどちらかなんです。

大した理由がない時は「いつもどおりだよ」とか「仕事で大変でさー」というように、今の自分の状態を教えてくれます。

脈がない時は、「別に」と言われるか、LINEだったら聞いたことすらも返ってこないと思います。

(2)言いやすい空気をつくる

では、そこそこいい感じで関係が進んでいたのに、気のせいではなく、明らかにそっけないと思うことが続いた時。

次のように聞いてみるといいのではないでしょうか。

「私としては、○○君と結構仲良くしてきたつもりではいたんだけど、最近なんだか様子がおかしいなと思うことが多くて、何か理由があるんだったら教えてくれるとうれしい。

もし、私に原因があるんだったら、直したいと思うし、他に言いづらいことがあるんだったら、ちゃんと受け止めるし、言えないことなんだったら、そう言ってくれて構わないよ。

何もなくて、私の勘違いだったら本当にごめんなさい。

返事は急がないから、時間がある時にでも教えてくれるとうれしいな」

このように聞いて、あとは相手がどう答えるかだけです。

明らかにそっけない態度が続いた時は、ほぼ高確率で相手に何か事情があって「言いづらい」と思い込んでいることがよくあるので、言いやすい空気をつくってあげるのも大切なんですよね。

憶測だけで決めつけず、ちゃんと相手に確認しよう

以上になりますが、前述したように、気になる男性にそっけなく感じるほとんどが、女性が不安になったことによる決めつけか、脈なしが原因です。

前者の場合、言葉なくして相手の考えていることは分からないし、後者の場合は、返事や連絡が来ないことが現時点での答えになります。

脈なしの場合は、何度かアプローチしてそれで思うような答えが返ってこないなら諦めないといけませんが、そうじゃないなら、ちゃんと相手に確認しましょう。

恋愛がうまくいかない女性の多くは「憶測で決めつけている」ことを忘れずに。

(藤本シゲユキ)

※画像はイメージです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE