お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレゼンが上手い人の話し方とは? コツと6STEPの流れ

トイアンナ

プレゼンの分かりやすい話し方とは? コツをコラムニストのトイアンナさんが徹底解説。出だしや流れ、まとめ方のポイントを紹介します。

プレゼンは、技術です。昔からプレゼンテーションが得意だった人でも、訓練無しにはせいぜい「話が上手い人」止まり。

社内だけでなく赤の他人にまでわかりやすいと思われるプレゼンテーションをするには、技術を勉強し、練習せねばなりません。

逆にいえば、話に自信が無い人やあがり症の人でも、きちんと練習すればプレゼン上手になれるのです。

そこで、今回はプレゼンテーション対策をご提案できればと思います。

プレゼンに大切な話し方とは

プレゼンでの話し方のコツを一言にまとめるなら「何を伝えたいかが、わかりやすい話し方」を心掛けることです。

「そんなの、当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、これまでダメなプレゼンを聞いて思ったことはありませんか?

「この人、一体何が言いたいんだろう……要点が見えない……」。

「同じことを何度も繰り返してるけど、結論は何なんだ……」。

大事なポイントがわからないから、聞き手は眠くなり、早く終わるよう念じるのです。プレゼンをする上で大事なことは「何を言いたいかハッキリさせること」に尽きます。

次ページ:上手なプレゼン6つの極意

SHARE