お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の好きな人にアプローチしたい! 男女の脈ありサイン18選

E子

職場にいる好きな人への上手なアプローチ方法

男女共に、職場ではなかなか分かりやすく好意をアピールすることができません。だからこそ、自分からアプローチすべきかと悩んでいる人も多いですよね。

そんな時はやはり、自分から行動するしかありません。

やりすぎは注意ですが、好意が伝わるように、以下のような方法で上手にアピールしましょう!

(1)職場の飲み会で距離を近づける

まずは職場のみんなが参加する飲み会など、複数名の飲み会で距離を近づけてみましょう。好きな人の隣に座り、お酒の力も借りて、好きな人との距離感を近づけます。

あくまでギリギリセーフかな? というラインで、顔を近づけて話す、ボディタッチをするなど、好意があることが伝わりそうな距離感を演出しましょう。

ただし、いくらお酒の席でも相手が嫌がるようなアプローチはNG。近くに座った時に相手から自然と距離を取られるならば、これ以上近づいてはいけないと冷静に判断することも大切です。

脈ありサインがたくさんあったからといって、「相手もあなたのことが好き」とは100%言いきれないのが社内恋愛の難しいところ。あくまでも仕事仲間である意識を忘れずにアプローチするのがポイントです。

(2)一緒の仕事になった時、社内メールやチャットで連絡する

プロジェクトチームなどで一緒に働くメンバーとして選出された中に好きな人がいたら、個別で連絡をしてみましょう。内容はありきたりなものでOK、「一緒にプロジェクト参加できてうれしいです、頑張りましょうね」など。

メンバー全員に同様の連絡をする可能性は低いので、「特別視していること」が伝わります。

仕事の内容、参加する会議がかぶる、などはビッグチャンスです。

(3)会えない日に「寂しい」と連絡してみる

職場で毎日顔を合わせる関係なのであれば、たまたま相手が出張でいない時、出社しない日などに「○○さんの顔が見られなくて寂しいです、出張頑張ってくださいね」などと連絡をしてみましょう。

毎日会う関係でない場合にも、「最近お会いできなくて寂しいです、お元気ですか?」などと、特に用も無く連絡してみるというのもいいでしょう。

(4)相手が体調不良の時などに気遣う

同じ会社で働いているなら当然のことかもしれませんが、相手が体調を悪そうにしている時などに「大丈夫? 無理しないで」のように気遣うのも1つのアプローチ。

また、相手が体調不良でお休みした次の日などは、「もう体調平気なの?」のように声を掛けてあげるのもいいですね。

(5)ランチに誘って話すきっかけをつくる

社内恋愛を成就させるには、やはり職場の外でも接点をつくっていく必要があります。

ランチならば外に出ることができ、お互いにとっていい気分転換になります。職場の外でならプライベートな質問もしやすいのでは? 上手に接点を持ってみましょう。

(6)残業中などに差し入れを渡す

ちょっとした差し入れで相手を気遣う方法もあります。

「頑張ってるね」「無理しないでね」のような一言を添えるとより効果的。相手もあなたに好意があるならば、「この前はありがとう」と話しかけてくれるかもしれません。

次ページ:避けられてる? 脈ありなしの確かめ方

SHARE