お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会えない時の男性の心理とは。どんどん好きになるって本当?

#Lily_magazin

遠距離恋愛や仕事の休みが合わないなど、好きな人となかなか会えない時、寂しさがつのりますよね。でも、男性は会えない時にどんどん好きな気持ちがつのることもあるようです。今回は、会えない時の男性の心理と、より愛を深める過ごし方を紹介します。

彼氏や好きな人に会えないと、1日がとても長く感じ、寂しさがつのりますよね。

そんな気持ちは自然なものですが「彼は何を思っているのだろう……」と不安になってしまうことはありませんか?

普段は自分の気持ちを表に出すことが少ない男性でも、頭の中ではいろいろな思いに駆られているはず。

今回は、好きな人に会えない時の男性の心理状態について解説。そして会えない時に愛を育てるコツについてもご紹介していきます。

男性は会わないとどんどん好きになるって本当?

遠距離恋愛や仕事の休みが合わないといったカップルにとっては、1カ月会えないことなんてざらにあるかもしれません。

よく、男性は「会わない期間が長い方が好きになりやすい」といううわさを聞きませんか?

もちろんこれに当てはまるかどうかは、カップルの関係性によって異なるでしょう。しかし、このうわさはあながち間違いではないと言えそうです。

というのも、男性は恋愛において

・追いかけられるよりは追いかけたい
・彼女の気持ちが自分に向いているか不安

のように、ハンターのような性質と繊細で傷つきやすい性質の2つを持ち合わせている人がいます。

会えない間の焦らされている感、不安や寂しさから好きな人をずっと考えてしまう……といった心理から、どんどん思いがつのることもあるようです。

とはいえ、会えない時の男性心理はこれだけではありません。場合によっては、会えない状況がネガティブに働いてしまう場合も。

愛を深められるかどうかは、会えない時間の過ごし方に懸かっています。過ごし方のポイントを知るために、まずは会えない時の男性の心理をさらに詳しく深堀りしていきましょう。

好きな人に会えない時の男性の心理7つ

遠距離恋愛や仕事で忙しいなど、好きな人と毎日一緒にいたくても、会えない時間が発生してしまうのは仕方のないこと。

あなたと同じように寂しい気持ちなのか、それとも何とも思っていないのか……。気になる彼の心理をさっそく紹介していきます。

(1)寂しくて会いたくなる

あなたと同じように、男性も会えない時間に寂しさを感じることはもちろんあります! 付き合いたてのカップルや、彼女への愛情が深い方であればなおさら。

好きな人が隣にいないと感じると、心にぽっかり穴が空き「無理をしてでも彼女に会いたい!」という気持ちになるのです。

好きな人とはずっと一緒にいたいと思う心理は、男女共通しているのですね。

(2)声が聞きたくなる

好きな人の声って、何にも代えられない特別なものですよね。彼の声を聞くだけで心が安らいだり、元気が出たりパワーの源になったりするものです。

これは女性だけでなく男性も同じ。何でもない会話であっても、会えないのならばせめて声だけでも聞きたいと思うものなのです。

遠距離恋愛やスケジュールが忙しかったとしても、電話であればすぐにお互いの声を聞くことができますし、ビデオ通話なら顔だって見られます。

彼が毎日電話をくれるのであれば、会いたい、声が聞きたい! と思ってくれている証拠でしょう。

(3)不安になる

会えない時間は、お互いに何をしているのか分からないもの。そういった時間が続くと男性は、不安でネガティブな心理状態に陥ることがあります。

「彼女を他の人に取られてしまうのではないか」「自分に対して冷めてしまっているのではないか」とマイナスな方向に考えてしまのです。

嫉妬深い性格や心配性な彼であれば、なおさら不安になるでしょう。そんな彼には、あなたから率先して連絡したり気持ちを伝えたりして、不安を払拭させてあげましょう。

(4)どんどん好きになる

前述のとおり、どんどん好きになる男性もいるでしょう。

1人の時間が増えると、そばにいる時は分からなかった「彼女の存在の大きさ」に気づくことがあります。

会えないことで、彼女のすてきな面を改めて実感するのです。彼女に対しての思いがつのり、愛情が深まる。会えなくなる前よりも、さらに好きになるすてきなパターンですね。

(5)好きな人が何をしているか気になる

会わない間にどんどん好きになると、自然にあなたのことを考える時間も増え、細かいことまで気になるようになります。

「今日は何をしているの?」「今日は○○へ行くよ」など、近況報告などの連絡が頻繁にくるのは、気持ちが大きくなりあなたの近況を知りたくなっている証拠でしょう。

あなたも何でもないような連絡をすることで、お互いの気持ちがより深まるはず。

(6)浮気心が芽生える

彼女の浮気を心配しながらも、自分自身にも浮気心が生まれてしまうことがあります。

特に1カ月以上など長期間会えない場合は、寂しさや、誰かに癒やしてほしいという感情が生まれやすくなります。そんな時に浮気を考えてしまう場合もあるかもしれません。

男性は本能的に浮気心が芽生えやすいんだそう。しばらく会わないからバレるわけがないという状況ができあがると、浮気したい衝動に駆られてしまう場合も。

もしも浮気が心配であれば、定期的にあなたから連絡をした方が良いかもしれません。ただし、執拗に疑うのは逆効果。あくまでも彼を信じてあげることが大切です。

(7)冷めてしまう

悲しいですが、あなたへの愛情がなくなり冷めてしまうということもあるかもしれません。会えない時間が心の距離も開けてしまうパターンです。

単純にあなたへの愛がなくなる場合もありますし、他に好きな人ができてしまうことも。

そしてそれはあなたにとっても同じことで、「自分は大丈夫」と思っていても、会えない間に「彼のどこが良かったんだろう」と思ったり、別の誰かに出会ったりする可能性もあるのです。

なので、2人にとって会えない間のコミュニケーションはとても大切。お互いの気持ちが冷めないよう、会えない間もつながっていられるように、LINEや電話で気持ちを伝え合いましょう。

次のページを読む

SHARE