お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で好きな人に送る脈ありサイン18選! 男女別の行動とアプローチ方法

E子

避けられてる? 脈あり・脈なしの確かめ方

自分からアプローチした後は、必ず、脈があるかないかの確認をしましょう。ここはしっかりと見極めることが重要です。なぜなら相手は職場の人だから……。

気まずくなって二度と話せない、近づけない……とならないよう、「避けられているかも」と感じたら潔く引くことも大事です。

(1)飲み会で隣に座りたがらない

職場の飲み会は距離を近づける絶好のチャンス! 隣の席を狙いに行ったのに、何となく断られた。もしくは、お手洗いに行ったタイミングで他のテーブルに移動されてしまった、などは脈なしのサインかも。

相手があなたに好意を持っていれば、あなたの近くを離れないはずです。

(2)個別連絡したのに、つれない返事

ちょっとした仕事のお礼、同じプロジェクトをやることになった時にした連絡、これらに対して返事がつれない時。これも脈なしのサインかも。

こういった連絡は、あなたからの「仲良くしたいアピール」であることは何となく伝わるはずなので、もし相手にも好意があれば、同様に連絡が来るようになってもいいはずです。

社交辞令のような返事だったら、脈なし判定してもいいかもしれません。

(3)プライベートな話を避けられる

仲良くなろうとプライベートな話を振ってみたのに、何となく相手は話したくなさそう……。会話が膨らまず、盛り下がってしまう。

このような場合は、相手はあなたのことを「職場の人」としか思っていない可能性があります。

あまり踏み込んだ話をせず、相手の興味がありそうなグルメや音楽、趣味の話題で様子を見た方が良さそうです。

職場で好きな人にアプローチする時の注意点

では、職場の好きな人に対して「やってはいけないアプローチ」とはどんなものでしょうか?

相手は職場の人、自分の仕事にも相手の仕事にも支障が出ないよう、細心の注意を払う必要があるのです。

(1)周りの人を巻き込む

「○○さんのことが好きなので、取り持ってください」と周囲の人に頼んで、恋を成就させようとする人がいますが、こんなやり方は中学生までと肝に銘じてください。

うまくいかなかった時に、相手にも、周囲の人にも迷惑が掛かりますし、相手も何となく断りにくい雰囲気を感じて困惑しかねないでしょう。

(2)答えを求める

告白をして、それに対する回答を求める……。こんな恋愛も中学生まで! とは言いませんが、職場においては白黒つけすぎるとお互いに気まずくなってしまうもの。

何となく好意を伝えて、進展しないのであれば、はっきりとした回答を求めるのは遠慮しましょう。

(3)既婚者や彼氏・彼女持ちの相手に近づく

これは場所が職場ではなくても、残念ながら諦めざるを得ないケース。

もしも相手が思わせぶりな態度で近づいてきても、その関係性は不倫・浮気になってしまいます。

あなたも、相手も、相手のパートナーも傷つけてしまう行為です。また、職場という環境にいる以上、働きにくくなるリスクも。

自分が幸せになれる恋を見つけてくださいね。

職場の好きな人には上手にアプローチ!

職場の人への好意は、伝えられずに諦めてしまう人が多いもの。しかし、仮に相思相愛だとしても、相手もあなたの気持ちが分からないままに誘うのはリスクを伴うので遠慮しがち。

最低限、迷惑にならない程度の好意のアピールは実践してみましょう。

それで相手からの行動が見られなければ、答えは求めずにそっと身を引く。それでいいのです。

何もせずに諦めるのはもったいない! 勇気を出してアピールしてみましょう。

(E子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月17日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE