お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が男性に「かわいい」と言う本当の心理

E子

男性に「かわいい」と言う時の女性の心理【髪型・服・顔・仕草】

では、女性は男性のどのような点に「かわいさ」を感じているのでしょうか?

それは着眼点が髪型や服装なのか、仕草なのか、発言なのか……によって大きく変わってきます。

それぞれを「かわいい」と言った時の女性の本音について解説してきましょう。

服装の場合⇒恋愛感情と無関係

服装について「かわいい」と女性に褒められた場合。これについては、実は、恋愛感情が無いケースが多いでしょう。

同性の服装を褒めるのと同じ感覚で、「センスいいなぁ~」「似合う服を着ているな」という感想を述べているに過ぎません。

センスのいい男性は多くはありませんから、これは誇りに思うべき褒め言葉です。

そして、恋愛感情とは無縁の褒め言葉とは言いましたが、パートナーに「センス」を求める女性の場合、大きな加点ポイントとなっている可能性もあるのは確かです。

髪型の場合⇒服装の時よりは好意に近い

髪型を「かわいい」と言われた場合、前述の「服」と同じようにセンスを褒められている可能性もあります。

しかし、髪型の方がもう少し、好意に近いものだと捉えていいでしょう。

これについては「似合ってる」「かっこいい」「その髪型好き」くらいの意味だと解釈しておけばいいと思います。

仕草や言動⇒愛らしい

実は女性が「かわいい~♡」という感じの口調で褒めるとき、多くの場合がこの、仕草や言動について言っています。

例えば私は、男性が荒っぽい動きをして軽率にけがをしたり、年収や学歴でイキったりしているのを見ると「かわいい」と感じます。これは、「男の子っぽい♡」という意味です。

同性には見られない仕草や言動が、何だか愛らしく感じられてしまうのですね。

この感覚は男性には理解しがたく、「子どもっぽいとばかにされている」と感じるかもしれませんが、実はかなり恋愛に発展しやすい感情なのです。

顔⇒単なる事実の表現

顔がかわいい、は、単なる事実の表現であることがほとんどです。

女性が「かわいい~! たまらん!」と感じている前述のパターンとは全く異なり、単純に「かわいらしい顔の造形をしているね」というだけの話です。

こういうスイートな顔立ちの男性を好む女性もいれば、そうでもない女性も存在しますが、どちらにしても事実として「かわいいね」と言ってくることはあるでしょう。

次ページ:女性が言う「かわいい」の正体

SHARE