お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「揚げ足取り」の意味とは? 揚げ足を取る人の特徴・心理・対処法【対象別】

桑野量(心理カウンセラー)

揚げ足取りとは、取るに足らないことでもわざわざ指摘すること。揚げ足取りな人にはどんな特徴と心理があるのでしょうか。心理カウンセラーの桑野量さんが、揚げ足取りな人への対処法を教えてくれます。

あなたの職場には、いちいち揚げ足を取ってくる面倒な人はいませんか?

そのようなタイプの人とはできるならば関わりたくないものですが、仕事上ではそうは言っていられません。

「揚げ足取りで厄介な相手でも、その人と上手に付き合うことができるなら……」そう思う方に向けて、良い方法をお伝します。

「揚げ足取り」の意味とは?

「揚げ足取り」は辞書で以下のように説明されています。

揚(あ)げ足(あし)を取(と)・る の解説

《技を掛けようとした相手の足を取って倒すところから》人の言いまちがいや言葉じりをとらえて非難したり、からかったりする。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり揚げ足取りとは、「言い間違いや言葉尻など、ささいなことでも取り上げて相手を批判すること」です。

「大事な会議で緊張して噛んでしまったことを、わざわざ指摘してくる」というように、失敗として責めるほどでもない内容だったとしても、揚げ足を取る人は突いていきます。

自分に直接批判してくるなら、まだ我慢できるかもしれません。しかし、人によってはそのミスを職場の人に言いふらすなど周囲を巻き込んでいくこともあるので、より面倒に感じられるかもしれません。

揚げ足取りをする人の特徴【言動・性格】

では、揚げ足取りをする人にはどのような特徴があるのか。言動と性格、それぞれ紹介します。

(1)人の悪いところばかり見ている

揚げ足を取ることに慣れているので、悪いところばかりを見る癖が付いてしまっています。また、たとえ良い部分が見えていたとしても、その部分については触れることはないでしょう。

(2)コミュニケーションが一方的

揚げ足を取ってくる人は、それを批判として伝えたいのではなく、ただからかっているだけなのかもしれません。しかし、それが相手を不快にさせていることに気が付きません。空気が読めないのです。

(3)上から目線

マウントを取ってくるような、威圧的な態度が見られるでしょう。これは、自分が批判されないように威圧的な態度で防衛しているのです。

相手にはミスを指摘するのに、自分は指摘されないようにしていることについても、周りは面倒だと感じてしまいます。

(4)粘着気質

揚げ足を取ってくる人に対して、しつこさや粘着気質を感じてしまうかもしれません。ささいなことでも取り上げていくその姿勢自体を、重たく感じてしまうのです。

(5)自分勝手

相手よりも優位に立ちたいと常に思っています。そのため、自分勝手な考え方をしてしまいます。

(6)ネガティブ

わざわざ相手に嫌われるようなことをしてしまう点からしても、ポジティブな性格とは思えませんよね。

ネガティブなことをしてしまうのは、自分のことを否定的に捉えていたり、普段の思考パターンが悲観的であったりするからです。

(7)頭の回転が速い

揚げ足取りをする人は、頭の回転が速いという特徴も。

頭の回転が速いからこそ、相手の言葉尻をつついたり、言い間違えに気づいて指摘してきたりするのです。

また、いろいろなことに気づく分、一言多いという傾向もあるでしょう。

揚げ足取りをする人の心理

揚げ足を取られて良い気分になる人はいません。

相手を喜ばせる行為ではないと分かっているのに、なぜ揚げ足を取ってくるのでしょうか?

(1)他人からの評価を気にしている

わざわざ相手にミスを指摘して批判するのは、本人自身が周りからの評価を気にしていて、相手を批判することで自分の評価を上げようとしています。

自分に自信がある人は、わざわざ相手を批判して蹴落とすようなことをしなくてもいいので、揚げ足を取るようなことはしません。

(2)ストレスを溜め込んでいる

ささいなことでも批判対象にするのは、逆にいえば本人はそのささいなことでも気にしながら生きているということです。真面目過ぎると言ってもいいかもしれません。

その生き方では多くのストレスを抱えてしまうので、自分が気を付けていることに相手が無頓着であると、腹を立て揚げ足を取ることでストレス発散してしまいます。

(3)構ってほしい

小学生の頃に、好きな異性にイタズラしてしまう子っていませんでしたか? これは、相手にちょっかいを出すことで、実は自分に興味を持ってほしいという気持ちの表れなのです。

それと同じように、揚げ足取りな人も素直にコミュニケーションが取れないので、不愉快な行動をして相手の意識を自分に向けようとしてしまいます。

(4)マウントを取りたい

他人の揚げ足を取ることで、自分が優位に立ちたいと考えている場合も。いわゆるマウンティングです。

相手よりも自分が優れていることをアピールしたいのです。

▶次のページでは、揚げ足取りをする人への対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE