ソウルナンバーとは? 計算方法と性格・適職・恋愛傾向・相性診断
「当たる!」と話題のソウルナンバーとは? 計算による算出方法や各ナンバーの人が持つ性格の特徴・適職・恋愛傾向・相性診断を占い師の伊藤マーリンさんが解説。2024年運勢の占い結果も紹介します。
ソウルナンバーは、「個人の名前の母音」を数字に置き換えて導き出すナンバーのこと。そのナンバーは、あなたの心の奥底に潜む深層心理を映します。
また、そこからあなたの潜在的な性格・能力・価値観・恋愛傾向・適職などを知ることもできます。
今回は、そんなソウルナンバーの概要や歴史を詳しくご紹介します。
ソウルナンバーとは
ソウルナンバーは、数秘術の一種です。
数秘術とは、西洋占星術や易学などと並ぶ占術の一つで、個人の持って生まれた性格・才能・運命などを考察する術のことです。
その中でも、ソウルナンバーとはその名の通り、あなたの心の奥底に潜む潜在意識や深層心理を表す数字のことをいいます。
あなた自身も気付いていない、魂が最も大切にしている部分や本質的な価値観をソウルナンバーは示しているのです。
マスターナンバーとは
ソウルナンバーと似た言葉に「マスターナンバー」があります。これは、ゾロ目になったソウルナンバーのこと。
そもそもソウルナンバーは、個人の名前の母音から1・2・3・4・5・6・7・8・9・11・22の数字を算出し、持って生まれた使命などを読み解きます。
ソウルナンバーで占えること
ソウルナンバーでは、あなたの潜在的な性格・能力・価値観・恋愛傾向・適職などを占うことができます。
それは、普段はあまり表面化しない、あなたの秘めた性質を表します。あなたがリラックスしている環境や家族・親友・恋人同士など親しい人間関係の中で発揮されるものです。
計算方法とは? ソウルナンバーの種類と調べ方
今回ご紹介するソウルナンバー占いでは、11種類の数字(1・2・3・4・5・6・7・8・9・11・22)を使います。
近年の数秘術ブームによって、新しい数秘術の種類や流派が次々と生まれています。流派によって使う数字が異なり、33や44を使うところもあります。それぞれの流派によって使用する用語も異なることがあるため、「ソウルナンバー」の定義も一つではありません。
今回は「個人の名前の母音」を数字に換算したものを「ソウルナンバー」と定義し、ご紹介します。
ソウルナンバーの計算方法
では、名前の母音を使ったソウルナンバーの計算方法を簡単に紹介していきます。STEP1~STEP2の手順に沿って計算しましょう。
STEP1:
占う対象の人のフルネームをローマ字に置き換える
(例)伊藤マーリン→ITO MERLIN
STEP2:
置き換えたローマ字から母音だけ抜き出す
(例)ITO MERLIN→IOEI
STEP3:変換表からローマ字を数字に置き換える
(例)IOEI→9659
STEP4:
数字を足し合わせて1桁もしくは11か22にする
(例)9+6+5+9=29→2+9=11
数字がゾロ目だった場合はどうする?
数字がゾロ目だった場合、11・22ならそれがソウルナンバーです。33になった場合は、3+3=6がソウルナンバーになります。
スピリチュアルな世界では、ゾロ目は縁起が良い数字とされているため、11・22というマスターナンバーを持つ人は、強運の持ち主だといわれていますよ。
それぞれの手順の詳しい解説は、こちらの記事からチェックしてみてくださいね。
生年月日や誕生日から占うものとどう違うの?
上述したように、新しい数秘術の出現や流派により「生年月日」からソウルナンバーを導き出す方法も存在しています。
それは正確にはカバラ数秘術といわれるもので、「個人の生年月日」を元に算出した「運命数」を使って占います。
一方、ソウルナンバーでは「個人の名前の母音」を数字に置き換えて占います。
カバラ数秘術の「運命数」が、学校や会社など「パブリックな場所」で表れるあなたの性質を示すのに対し、ソウルナンバーは自宅や親しい人達の前など「プライベートな場所」で表れるあなたの性質を示しています。
▶次のページでは、各ソウルナンバーを持つ人の性格や相性を解説します。