お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場にいる「人任せな人」への対処法

笹氣健治(心理カウンセラー)

何でもかんでも人任せにする人と、一緒に仕事をするのはつらいものです。今回は、そんな「人任せな人」への対処法を、心理カウンセラーの笹氣健治さんに教えてもらいます。

「これやっといて!」「後はよろしく!」と言うだけで、何のフォローもない。

その後、「あれどうなった?」とまるで他人事のように聞いてくる。

「なんで私がやらなきゃいけないの?」と言いたいのをグッと堪えて大人の対応をする。理不尽でどうしても納得いかない。

このように、何でもかんでも人任せにする人って身の回りにいませんか? 今回は、人任せにする人にイライラする場合どうすればいいのか、一緒に考えていきたいと思います。

「人任せ」とは?

まずは、「人任せ」とは一体どういう行為のことをいうのか明確にしておきましょう。

言葉通りに捉えると、「何かを人に任せること」となりますが、「人任せ」にはもっと否定的なニュアンスが含まれます。

例えば、「自分がすべきことなのに他人に押し付ける」といった悪いイメージ。あるいは、何か頼み事をしたら「後はよろしく!」と任せっきりでフォローも何もしない状況も思い浮かびます。

こういったことを踏まえて「人任せ」を定義するとしたら、「何かの仕事を誰かがやらなければならなくなった時、自分ではやらずに他人に丸投げすること」といえるでしょう。

次ページ:人任せにする人の心理

SHARE