職場にいる「人任せな人」への対処法
何でもかんでも人任せにする人と、一緒に仕事をするのはつらいものです。今回は、そんな「人任せな人」への対処法を、心理カウンセラーの笹氣健治さんに教えてもらいます。
「これやっといて!」「後はよろしく!」と言うだけで、何のフォローもない。
その後、「あれどうなった?」とまるで他人事のように聞いてくる。
「なんで私がやらなきゃいけないの?」と言いたいのをグッと堪えて大人の対応をする。理不尽でどうしても納得いかない。
このように、何でもかんでも人任せにする人って身の回りにいませんか? 今回は、人任せにする人にイライラする場合どうすればいいのか、一緒に考えていきたいと思います。
「人任せ」とは?
まずは、「人任せ」とは一体どういう行為のことをいうのか明確にしておきましょう。
言葉通りに捉えると、「何かを人に任せること」となりますが、「人任せ」にはもっと否定的なニュアンスが含まれます。
例えば、「自分がすべきことなのに他人に押し付ける」といった悪いイメージ。あるいは、何か頼み事をしたら「後はよろしく!」と任せっきりでフォローも何もしない状況も思い浮かびます。
こういったことを踏まえて「人任せ」を定義するとしたら、「何かの仕事を誰かがやらなければならなくなった時、自分ではやらずに他人に丸投げすること」といえるでしょう。