お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勘違いおじさんの特徴とは? 心理と5つの対処法

ぱぴこ

勘違いおじさんとは、既婚者なのに若い子にアプローチしてくる人のこと。なぜそのようなことをしてくるのでしょうか? また、勘違いおじさんから自分がアプローチされた場合、どうすれば良いのでしょう。外資系企業に勤めるOLコラムニスト・ぱぴこさんに対処法を伺いました。

勘違いおじさんをご存じですか?

社会には「職場における既婚男性からの不倫オファー」という地獄のような「あるある」があります。いやーおぞましいですね。

勘違い不倫モテおじさんは職場に一定数おり、そのおじさんはだいたい常習犯です。多くの企業は新卒一括採用を実施しているので、毎年4月には新しい”獲物”が恒常的に供給される、不倫おじさんには最高の環境といえます。

職場は仕事をするところなのだが……?

上位役職者からのオファーはハラスメントだが……?

と、切り捨てていきたいですが、今回は「いると厄介」な勘違いモテ自意識を持つおじさんの生態や対処法を考えていきましょう。

勘違いおじさんの特徴

勘違いおじさんの特徴は、意外にも「人間的魅力」がある点です。

ガチ勘違いはただの痛い人ですが、勘違いおじさんは「成功体験」及び「裏打ちされた自信」があります。それが彼らの認知をゆがませていくわけですが。仕事では成果を出す「できる人」で、役職もある場合が多いです。

必ずしも「できる=勘違いおじさん」という相関にはなりませんが、この後記述するいくつかの特徴と合わせたときに、前提条件となる項目でしょう。

(1)エネルギッシュで体力がある

仕事や家庭、その他(社内不倫)にまで手を出そうという勘違いおじさんです。エネルギッシュで体力があります。

40代以上でも朝まで飲んでそのまま何もなく仕事をしたり、トライアスロンやジョギングガチ勢だったりと、同年代平均はもちろん若者よりも体力・気力に溢れている場合も少なくありません。外向的で愉快な人が多く、そういった意味で魅力的です。

(2)「相談に乗る」という口実作りや、リードがうまい

(1)の特徴を持つ勘違いおじさんと、職場の飲み会などに参加したときに起こりがちなことがあります。それは勘違いおじさんが「相談相手」というポジションを得ることです。

「尊敬できる人に話を聞いてほしい」という願望をうまく活用して、親密イベントを発動、二人きりになる時間を増やす方向にスムーズに移行していくのです。

(3)家庭の話は「満点」か「悲惨」の二極化

いわゆる「妻はもう家族で」という不倫への言い訳の布石ですが、勘違いおじさんの場合、これは二極化していることが多いです。

家族愛溢れ、仲が非常に良いことを自分や周囲が認めているパターンと、嫁が怖いと家庭内が殺伐としている冷戦状態であると語るパターンがあります。

勘違いおじさんの心理とは? なぜモテていてると勘違いするのか

特徴でも確認したように、勘違いおじさんは、年齢の割にエネルギッシュだったり、若く見えます。さらに仕事面でも自信がある。結果、おじさんの「俺はイケている」思想が強烈に咲き乱れます。

多くはすでに20~30代の未婚女性との不倫経験があり、「結婚して家庭もあり、自分よりも5歳以上年下の女性と恋愛(不倫)関係になった経験」が、圧倒的自信を彼らに与えます。

その他にも、おじさんが勘違いしてしまう理由がいくつかあるので、簡単に挙げてみます。

(1)年下女性と飲みに行く機会が多く、断られることが少ないから

役職や年齢的に「決定権」があるため、そもそも若手を誘った際に断られることがまれです。「断られない=受け入れられている」と超解釈する人は多いです。

たとえそれが仕事の関係であっても、「自分よりも圧倒的に若い女性」と出掛ける機会があることが、彼らに「モテている」という幻想を見せます。

(2)成功体験があるから

身も蓋もないですが、成功体験があるから勘違いするおじさんもいます。

不倫の経験があり、若手と飲む機会が多い人は自分の欲望を効率的に満たせる「社内不倫ルーティーン」を確立させます。なぜなら若手は毎年供給されるので、トライアル回数が多いから。

それにより、若い子の相談に乗るなどして距離を詰め、お酒を飲み、口説いて不倫関係に……という手法もこなれます。

(3)相対評価による自分のポジション確認の結果

前述した特徴に同年代よりエネルギッシュで若く見られる点を挙げましたが、周囲との相対評価による「イケてる」自認を深めることで、自信は確固たるものになります。

それが”勘違い”なのは悲しいことですが、卑屈な人間より勘違いでも行動できる人間が強いのは不倫に限りません。

▶次のページでは、勘違いおじさんに好かれる女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE