お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きになるきっかけとは? 男性心理と女性心理の違いを解説

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

男性が人を好きになるきっかけと男性心理

今度は、男性はどのようなきっかけで人を好きになるかを具体的に解説します。

(1)女性らしいボディラインを見た瞬間

女性がたくましい男性の筋肉にドキッとするように、男性にとっても女性のボディラインの美しさにドキッとするものです。

体型の好みは人それぞれですが、女性らしい柔らかでしなやかな曲線美は男性が魅力を感じるポイントといえるでしょう。

(2)女性らしい仕草を見た瞬間

髪の毛を耳に掛ける仕草や、笑う時に口元を手で押さえて笑ったり、スカートの裾や洋服の胸元を手で押さえたりといった仕草が自然とできる女性に男性は好感を持つ傾向があります。

参考記事はこちら▼

職場や学校で使える、可愛いけれどあざとすぎない仕草を20種類紹介します。

(3)明るい笑顔を見た瞬間

女性の明るさや弾けるような笑顔に惹かれるという男性も多くいます。心理的にも、良い感情を表している人のそばにいるだけで、人間は自然と明るい気持ちになることがあるようです。

(4)弱さを見せてくれた瞬間

多くの男性には「女性のお役に立ちたい」という深層心理があります。女性が弱さを見せてくれると俄然「女性のお役に立てるぞスイッチ」がONになるので、より恋に落ちやすい状態になるでしょう。

(5)名前を呼んでくれた瞬間

些細なことでも声を掛けられる時に「〇〇さん、これお願いできますか?」や、「〇〇さん、あの件、ありがとうございました」などと名前を呼んでもらえると「自分に興味を持ってくれているのかも?」と、好きになるきっかけになることがあるようです。

(6)男友達といるのを見て嫉妬した瞬間

男友達と楽しそうにしている姿を見て嫉妬することで、相手への気持ちを募らせることもあります。自分以外の男性に取られるのではという不安な思いや怒りから「好き」という気持ちに気づくのでしょう。

次ページ:相手に好きになってもらうために意識するといいこと

SHARE